USBメモリ無くしたorz

雑記というか愚痴なんですけどね。
アイディアノートとして使っていたUSBメモリを紛失しました。小説用のネタ書きメモ書き設定書きなどを詰めていたもので、今後書く予定のプロットや書きかけの断片などがごっそり失せてしまいました。
これが、今回更新停止の2番目に大きな理由です。(1番目ははつせの掲示板に書き込まれたむかつくレス。何度見返しても腹が立ちますがそれは置いておいて。)
USBメモリを無くしたと書くのはこれで3回目くらいじゃないかと思いますが、とにかく無くすものはしょうがない。今まで思い返すだけで5本は無くしてるんじゃないかと思います。もはやこうなると、無くす前提でデータをバックアップするしかない、などと前回思い立って、手動バックアップを取っていたのですが、無くしてから1年もするとその週間も段々忘れがちになってしまうわけでして。慌てて確認してみたのですが、バックアップの残っているデータは半年も前のものでした。orz
さて、今回無くした1GBのUSBメモリの代わりに16GBのUSBメモリを買ってきたのですが、こんどこそ無くさないように……するのはきっと無理なので、なんとかこまめにバックアップを取る……のもきっと無理ですねそうですね。
自動バックアップのいいツールとか無いですかね。Vectorでも探すかなぁ。