エルフっ娘挫折編

要塞でMPKされかかって命からがら脱出。
その張本人がエルフ村入口で通行人に弓を乱射していたので、「PK?」と聞いたら撃たれた。反撃したら殺された。
1時間分くらいのexpが飛んで凹むも、気分を替えて狩りに行こうと思ったら、さっきのPKに粘着される。ただ攻撃されるならともかく、こっちのターゲットを横から叩いてみたり、それでも相手にしないとモンスター擦りつけてみたり。
周囲に聞いてみると、高レベル帯でこんなヤツは当たり前で、ねらわれたら徒党を組んでやりかえし、袋だたきにするのが正しいやり方らしい。
正直、萎え。非道は黙っていられないが、それを数の暴力で圧殺するのも耐えられない。そんな私はこのゲームに向いていないらしい。
というわけで、リネ2はこれにて終了。
悔しさがバネにならない性格はやはり損だと認識。


あと、ROの時も思ったが、ネトゲのプレイヤーには、ナチュラルに頭のおかしいのが混じっているので、運営側でプレイヤー間トラブルも何とかして欲しいと思う。プレイヤー同士で話し合って、と言うけれど、話が通じ無いどころか言葉自体が通じていないor聞く気がないのを相手にした場合、徒党を組んで私設警察を作るか泣き寝入りするしかないというのは、どちらにしろ切ない選択肢である。
(晒し板で晒すのも、結局はリンチに過ぎない。そんなルサンチマンの澱を沈殿させるためにMMOをやるなんてまっぴらゴメンである。)


後で調べてみたら、問題の人物は他のサーバの要注意中華リストに同じ名前が載っていた。どうやら組織的に中華狩りが行われている初期βサーバから新βサーバに移動してきたらしい。
リネージュ2運営側による5月25日のニュースリリース
http://bbs.lineage2.jp/bbs/view.aspx?bid=1&iid=1222
によると、日本国外からの接続はIPブロックが実施されるらしいが、昨日の段階では中華プレイヤーが顕著に減っている様子はない。国内Proxy経由で接続しているとの話もあるが、いずれにしろ有意な対策が取られているのか疑問ではある。
「中華であろうと無かろうと、迷惑でなければ気にしない。」
中華について話が向くと、大抵のプレイヤーはこう答える。しかし、その含意は明白で、中華=迷惑という図式が多くのプレイヤーの脳裏で成立していることに他ならない。
PK、MPK、レベル下げのためのNPCアタック、のべつ幕なしに流れるピンインのエリアチャット。一般に信じられているRMTへの関与については真実であるかどうか知らないが、少なからぬ中華プレイヤーが社会性の欠如した行動を繰り返しているのは確かであり、多くの日本人プレイヤーが不快感を募らせているのもまた確かだ。
たかがゲームではあるのだけれど、こういう低レベルなところで醸成された反目感情はいずれ大きな民族的反目の原点になりはしないか、と危惧するのは大げさでしょうかね?