2004-01-01から1年間の記事一覧

暮れの元気なご挨拶

本年中は皆様に当blogへお越しいただき、ひとかたならぬお世話になりました。 来年も、変わらずご愛顧の程ヨロシク御願いいただけたらと思ったりしちゃったりなんかして。(広川太一郎風) 大雪でエラい事になっておりますが、皆様年の瀬をいかがお過ごしで…

次世代戦闘機 F35共同開発参加へ 政府検討 技術共有、コスト抑制

http://www.sankei.co.jp/news/041224/morning/24iti001.htm 政府は二十三日、次世代高性能戦闘機F35など、世界で主流となっている兵器の国際共同開発へ参加に向け検討に入った。最先端技術を共有することで、米英などと安全保障や経済面での相互依存関係…

自称フィンランド国籍の男を逮捕 秋田

http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2004122401.html 秋田県警は24日、住所不定・無職の自称フィンランド国籍セント・クラウス容疑者(93)を出入国管理法違反で現行犯逮捕した。クラウス容疑者は調べに対して「子供たちに夢を与えるためにやってき…

やさぐれホーリーナイト

職場から車で一歩外に出ると、そこは渋滞でした。 いつも2分で駆け抜ける道のりを15分。一寸ずりのどん詰まりには燦然と輝く「不二家」の看板……。そんなにケーキが食いたいか。 さらに少し流れた先でまたもや詰まる。10分で帰れる家路に既に30分近く消…

2004年のクリスマス 参議院でも否決

http://blog.livedoor.jp/shkou/0e9da18d.jpg http://uploader.zive.net/file/1387.jpg 今年のクリスマスは中止ですからー!!残念!!

クーリスマスが今年もやぁ〜ってくる〜

まぁ、来たからどうというわけでもないのですが。 個人的に楽しみなのはNORADのサンタ追跡プログラムだけですし。 http://www.noradsanta.org/japanese/ ところで、サンタクロースはレーダーでも観測されているとおり実在するわけですが、トナカイは想像上の…

北朝鮮兵士の餌付けに成功

北朝鮮兵、中国国境でおねだり http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20041214/eve_____kok_____000.shtml 経済制裁なんかしなくても崩壊しそうな予感。

シビリアンコントロール

といわれて思い出すもののひとつは、この台詞だったりします。 舞台はミスキャストで一杯。誰もその役を望んじゃいないのにな。素敵な話じゃないか。これが俺達のシビリアンコントロールってやつさ で、土日DVD借りてきて久しぶりに見ようと思っていたのです…

P-X/C-Xモックアップ

<P−X C−X>ベールを脱いだ海空“兄弟機”実物大模型を公開 操縦席や貨物室も 川崎重工岐阜工場(朝雲新聞社) http://www.asagumo-news.com/graph/PXCX.html P-Xはなんか新幹線っぽいフェイスですね。 あくまでモックアップが公開されただけなんですが、…

報道ステーションに片山主計官登場

見ました。想像以上のキャラでした。>片山主計官 とりあえず、「シビリアンコントロール」と「RMA」については、キチンと意味を知ってから喋って欲しい。どちらも、門外漢が鼻高々にトンデモ論をぶちまけるための錦の御旗じゃないですよ、と。正直、チラシ…

戦車36%削減に合意 防衛大綱で財務省・防衛庁

戦車36%削減に合意 防衛大綱で財務省・防衛庁 http://www.asahi.com/politics/update/1208/005.html 両省庁は当初から戦車や主要火砲などの重装備は削減する方向で一致していた。例えば、戦車については財務省が現大綱から半減となる425両を主張したが…

「潜水艦なんて時代遅れなものは必要ないわ」

元ミス東大主計官「災害派遣は自衛隊の仕事じゃない」 http://www.zakzak.co.jp/top/2004_12/t2004120323.html 「災害派遣は警察と消防に任せればいい」「昔も航空自衛隊は新田原基地(宮崎)の飛行隊を減らした。三沢(青森)の飛行隊も減らせる」「潜水艦…

マンガ書籍の貸与権?

本日購入したサンデーにこんな記事が。 ●『21世紀のコミック作家の著作権を考える会』アピール● 2005年よりマンガ・書籍にも「貸与権」が適用されます。 私たちが昨年「なぜ、私たち漫画家には音楽家と同じ『貸与権が』ないのですか?」というアピール文を…

四季賞2004秋

今月のアフタヌーンはなかなか面白うございました。 普段は「大きく振りかぶって」「げんしけん」「ラブロマ」「しおんの王」「るくるく」くらいがメインで、あとはサラッと読み流すのですが(とういうか「リンガフランカ」が終わったの忘れて今月も買ってし…

ちびっ子婦警参観

コンビニに県警の巡回パトロールが来ていたのですが、がっちりしたおじさん巡査長の相棒は身長150cmくらいのちびっ子婦警さんでした。 うちの地元の県警は、夜間巡回の際には防刃ジャケットを着込んでいるのですが、この婦警さん、完全にジャケットがオーバ…

ガンダム・ジ・オリジン

今月の安彦ガンダムは見所満載でした。 植木を刈り込むギレン閣下(若)。 コスプレ女王、ハモン・クラウレ。 キシリア様フルヌード。 キャスバル・レム・ダイクン、初戦果@ガンタンク。 コンビニで立ち読みしながら鼻血出そうでしたよ。ハァハァ。

声変わり

某所で聞き込んだ噂。 ドラえもん→ 若本規夫 のび太→ 神谷明 スネ夫→ 大塚明夫 ジャイアン→ 玄田哲章 しずか→ 田中敦子 出来杉→ 池田秀一ワシの脳内で再生される会話。 「ぬぅ〜、の〜び太。これは少しばかり厄介だぞ……んん〜?」 「ジャイアン………貴様は既に…

はつせ 1章-3.5話更新

一回、短めの閑話にしようと思ったのですが、2章以降に回そうかと思っていたネタを追記しました。ちょっと調子に乗ってノリを軽くしすぎたかもしれません。でもまぁ、ネタ妄想戦記だからいいよね。……出来心です勘弁して下さい。

例のスレで

異世界もはつせも、「中の人が興味があったからとりあえず書いてみたけど飽きた」っぽいね・・・ と図星を指されて悔しかったので、「はつせの世界」をちょびっと更新してみました。 あと、GS美神二次創作掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/otaku/3456/ が新設…

やっと熱が下がってきました

本日も休暇。 現在37.7℃。明朝までに37℃を割ってくれると出勤できるのですが。(平熱36.0℃) 昨日近くの薬局で座薬を買おうとしたら、総合感冒薬の方を勧められてしまった。エスタックEVE嬢錠。服用3回9錠で2℃近く熱が下がったので、確かに良く効いた。 …

風邪ひき

さっき熱を計ったら、39.4℃ありました。 朝から仕事休んで寝ていたのですが、ちっとも熱が下がりません。 夢とも現ともつかない幻覚と目眩。極彩色とモノクロームの風景の中、花畑の向こうに川と渡し守が見えたり。 一人暮らしだと、こういうとき心細くて堪…

ナデシコ系の某板某スレにて

異世界日記を紹介していただいたようでして。本日気が付きました。大変嬉しかったので記念にレスを抜粋保管させて戴きます。多謝。 359 名前: 機動戦艦ナナシコ 投稿日: 2004/11/06(土) 16:46なんか最低モノ紹介して申し訳ないんで、多分まだ未出のものを…

おいしい水は涙の味

例のペットボトルを開けるのに、この1週間ほどいろいろ試してみましたが、プライヤーというかモンキーレンチが一番効果的でした。とりあえず職場に常備してみました。 ……周囲の目も一番痛かったですが。orz 認めたくない物だな。バカさ故の過ちというヤツを…

仮面ライダー剣

駅 伝 か よ っ ! !

ミネラル水に報復絶倒

思いもかけず一杯コメントを戴いてしまいました。多謝でござりまする。おかげさまで日記のネタができまし……ゲフンゲフン。 お返事など。 id:soundy様:そういう時こそボトルキャップの出番ですな。 そ・れ・だ!! ……ボトルキャップ、いくつかあったはずなん…

CRYSTAL GEYSERのふた

うちの職場の自販機では、ミネラルウォーター「CRYSTAL GEYSER」を100円で売っている。500ml入りのペットボトルでこの値段なので、日に1本くらい買っているのだが、毎度毎度このふたをすんなり開けられたためしがない。買うたびになかなか開かないペットボト…

またもやAC5ですが何か?

EXPERTまで全ミッションSランク終了。勲章も全部埋まったし、SPカラーも隠し機体までとったし、全機体4機ずつ買ったし。難易度ACEとアーケードモードが残ってますけどね。 ここまでの総飛行時間は54時間を超えました。出撃回数322、小隊の破壊ターゲット総…

エースコンバット5:白い巨鳥の狩り方

最近エースコンバットネタばっかりでなんだか申し訳ないんですが。 このところリファに検索ワード「エースコンバット5」「アークバード」というのがやたらと来ているので、せっかくだからミッション24「白い鳥Ⅱ」の攻略でも書いてみようかと。 機体選定:特…

エースコンバット5・サンド島中隊

主人公が属するところの、オーシア連邦国防空軍第108戦術戦闘飛行隊(ニックネーム:WARDOG)、通称「サンド島中隊」について気づいたこととか。 この中隊、ゲーム中で実際に飛ぶのは4機1個小隊だけなんですが、おそらく4個小隊編成だと思われます。 根拠…

仮面ライダー剣

広瀬パパに振り回されるライダー3人をよそに、家族サービスに勤しむカリス( ´Д`) そして虎太郎よ、君はそんなにパーティがやりたいのか。