2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

牛丼探偵行ってきました

1/27土曜日に、件のイベント(http://d.hatena.ne.jp/chon/20070111/p1)に、空想都市メンバーのshunさんと語らって行ってきました。司会進行の武田徹氏の軽妙なトークと茂木信太郎、塚田國之両氏の蘊蓄に富んだお話しで、1時間30分があっという間でした。 s…

空想都市年始企画07は

言い出しっぺの私がどう考えても締め切りに間に合わないので、土下座オンラインを敢行して締め切りを延ばしてもらう事態に。 pt0先生、大変申し訳ない。

異世界日記更新1/28

更新しました。やっとこさ、第4部メインストーリーに突入する気配。って、第4部スタートが昨年3月なので、一年間ほぼ毎週更新してもこの進捗具合。一年かかって下準備かよっ、とセルフつっこみ。 フィオナパパに会いに行くメンツは、オーリン族編の時と同…

マウスが使いづらい

職場のマウスがいよいよ壊れてしまい、予備にはホイールさえついてないボールマウスばかりだったので、無線マウスに手を出してみることにしました。 で、買ってきたのがこれ。マイクロソフト ワイヤレス オプティカル マウス Wireless Optical Mouse 5000 プ…

つい先日の出来事

週末、秋葉原の雑踏の中で地味な少女にぶつかられる。辺りにぶちまけられる少女の荷物。中には得体の知れないド派手な衣装がたんまり。怪我がないか確認してから荷物を拾ってやる。 ワタワタと荷物をかき集めて慌てて立ち去る少女。そのとき耳に入る周囲の会…

異世界日記更新1/21

更新しようとしたらはてなグループが応答しなくてちと焦りましたが、何とか定期更新いたしました。次週か次々週以降は、セタンタと愉快な仲間たちがフィオナの実家に殴り込みです。あと若干私信気味なのですが。 空想都市の年始企画の執筆をやっと開始しまし…

メモ

ヤギさんとこの「ワンワード」(http://www.geocities.jp/goathead_arch/novel_1word.html)が完結したので、近いうちに読み倒して、興奮冷めやらぬうちに感想を書こうと思う。 そのうちね。 なぜすぐに取りかからないかというと、読み始めると息をするのも…

先日書いた田中機械さんについてのエントリがあちこちに晒されてる件

ただいまこちらの記事(http://d.hatena.ne.jp/chon/20070107/p1)が地味に紹介されているようです。 はてブでブクマ数が5を越えてホッテントリ化するのも初めてなら、大手ニュースサイトに取り上げられるのもはじめてな気がする。 ……いや、「妹に、飛行機…

異世界日記更新1/14

おかしいなぁ。歌声とともに紡ぎ出される魔術の神秘、ってな感じにしたかったのになぁ。何がいけなかったのかなあ。あと今月は、月末締め切りの短編競作作品を仕上げて、はつせを一回更新しようかと思いますが、はたしてそんな思い通りにいくかどうか。

牛丼探偵?

ちょっと面白そうなイベントを教えてもらったのでメモ。 長野市にある北野美術館の所蔵品に、木村荘八「牛肉店帳場」という絵があるのだけれど、その絵の背景には、なかなか面白いストーリーがあるのだそうな。 木村荘八の生家は「第八いろは牛肉店」という…

異世界日記更新1/8

2日も経って更新報告。 一応、読者の皆様のうち5割以上の方にはご理解いただけると思われるネタ振りというか伏線というか。 ちなみに、葉っぱは万病を癒すと言われるほど効能の高い薬になりますが、死人が蘇ったりはしません。 次回は1/14更新の予定。出か…

イセキのトラクターは化け物か!

昨日、双海葵さん(http://blue.s22.xrea.com/)から教えてもらったおもろいビデオ。 http://noukigu.tv/movie/tractor/tochigi_geas.wmv ぱっと見、ただのトラクターの紹介映像のようですが、だんだん解説の人の熱が入ってくると異様なセリフがぽんぽん飛び…

はつせの世界更新1/4

異世界日記を書いていたはずなのに、気付いたらなぜかはつせを更新していたミステリー。 しかも、柚宮もはつせ会議もありません。しかもなぜか永田鉄山。そしてヒゲ。 そんなわけで、次回1/7には異世界日記を更新したいと思います。あとはつせの閑話が書けた…

アクセス解析2006まとめ

異世界日記とはつせの世界に取っつけてあります、はてなカウンターの集計をチェックしたのでまとめなど。 異世界日記 まずはアクセス数ですが。年間トータルアクセス数が2904675、トータルユニークアクセス数が860343でした。月別では以下の通り。 2006年 全…

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。昨年は、なんとか異世界日記をほぼ毎週書き続けることができましたが、偏に皆様から頂戴したご支援の賜物であります。厚く御礼申し上げます。本年も引き続き執筆を続けて参りたいと…