2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなセリフの楽しさは異常

手軽に大喜利出来るので楽しすぎです。 でも、ちょっと調子に乗って作りすぎました。 http://serif.hatelabo.jp/chon/

はてなせりふで乱造

はてなせりふ

なるものがはてラボに登場。イマイチどういう機能なのかよく分かっておりませんが、id:rikuoさんが作ってくださったのを使うとこういう事が出来るらしい。

課題整理

お題の短編を書き上げてホッとしていたけれど、まだまだ書くものが山積み。 異世界日記は当然として、それ以外の課題も。 はつせの世界2-0、2-1 もう、さよならは言わない。 続き 題名未定 GS美神二次短編、タマモもの、GTY+投下用 うちにおいでよ GS美神二…

異世界日記更新11/26

更新しました。そして、なんだか進みの遅いいつものペース。ま、焦らず地道に進めよう。焦ったところで質が良くなるで無し。

GTY+に投稿したブツ

GS美神二次「初恋の逝く道」*1に、いただいたコメントにお褒めの言葉が多くて舞い上がっております。GS二次は表に出したので三本目、下書きプロットでやめたのも含めて五本目ですが、短編とはいえ曲がりなりにも〆まで持って行けたのは初めてなので、好評を…

異世界日記更新11/23

更新しました。 魔術の行使に当たるごく基本部分の説明をしましたが、この理屈は一応翻案元がありまして。一読者として大ファンであります、デイヴィッド・エンディングス師の「ベルガリアード物語」「マロリオン物語」の作中で魔術の作動原理として説明され…

ダンスの人

id:kaieiさんにチャットで教えてもらって、なんか感動したので。 小太りのあんちゃんが踊っているだけのビデオなのに、なんかちょっと涙出てきた。

はつせの世界もコメント欄閉めました

さしてコメント件数が多くないので放置していましたが、あまり芳しくないコメントを頂戴したのでコメント欄を閉めました。 プロローグに戴いたコメント 『>アジア各国は中国との緩やかな共同歩調を取った。 あり得ない第二次大戦の終結後も、侵略しまくり、…

お題のブツ

以前(http://d.hatena.ne.jp/chon/20060917/p2)鳴神氏にお題を出していただいたブツが仕上がりました。が、いつの間にかGS美神の二次創作になっていたので、衝動的にGTY+様に投稿してしまいました。 http://gtyplus.hp.infoseek.co.jp/ タイトル:初…

今週の異世界日記は

諸事情によりお休みします。申し訳ございませんが、ご了承下さい。 調子が良ければ月〜水くらいに更新できるかもしれません。

異世界日記更新報告2006/11/12

トート爺さんの『魔術の手ほどき』を読む下り。本当は、 「なんか量子論っぽい気がする。『神はサイコロを振らない』どころか、この世界の神様はサイコロの振り直しまでするわけね。」 というフレーズを入れたかったのですが、セタがどんどん蘊蓄野郎になっ…

批評するということ

作品を批評するということについて。 いわゆる「批評好き」な人というのはどこにでも存在する。たぶん、10人集めると7人くらいは何かしら批評をしたがっていることだろう。あとの3人も、出来れば批評したいのだが他の7人より出遅れてしまい聞き役に回らされ…

最低系SSについて

Web小説について語る掲示板、それも二次創作の特定ジャンルについてのヲチスレ高CQスレなどでは、頻繁に『最低SS』『最低系』『最低テンプレ』などの用語が使われますが、それについて考えたことなど。 最低系SS、あるいは最低SSとは、なかなか明確な定義…