2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

執筆予定表

タイトル 種類 期日 進捗 異世界日記 定期更新 7/29 完了 SVDは眠らない(仮) 空想都市コンペ作品 締切突破 30%、未了 はつせの世界 定期更新(2-7) 8/5 調査中 異世界日記番外編6本 リクエスト番外編 7/8〜、月1 未着手 すぺ☆おぺ(仮) 空想都市企画向…

異世界日記更新7/29

更新しますた。やっぱり都に着きません。orz もうね、展開がまったりしてて自分でもどうかと思うのですが、情景描写や日常風景をおざなりにして話の展開を早くするのにはどうにも抵抗があるのです。自己満足にすぎないのでしょうけど。

虐殺器官について補足

SF者なら読んで損はないと思うし、読むだけの価値はあるのだけれど、「何か面白い小説ない?」と聞かれてこれを薦めたら人格を疑われると思う。 と書いたのですが、参謀閣下からのコメントを見て、ちょっとこの部分は言い過ぎというか、筆が不用意に走って…

虐殺器官

虐殺器官 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)作者: 伊藤計劃出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 26人 クリック: 817回この商品を含むブログ (326件) を見る参謀閣下から薦められて読んでみました。 最初、あまりに微妙な作品…

これはひどい……

選挙期間にあんまり政治の話は書きたくないんだけど、これはあんまりだったので。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1008950.html 民主党・さくらパパ 「年金なんか、納めてなくても納めたと言っていい」…年金虚偽申請を「奨励」 もういいかげんタ…

執筆予定表

コンペ作がダダ遅れする一方、優先順位の低い火葬作品ができあがるねじれ現象。もっとまじめにやらなきゃ……。 タイトル 種類 期日 進捗 異世界日記 定期更新 7/22 完了 米内ですがハルノートを受諾しますた 第1話 架空戦記掲示板投稿用 7/22 第1話投下済み S…

投稿&物置更新

架空戦記掲示板(http://jbbs.livedoor.jp/otaku/8007/)の外部Wikiである架空戦記Wiki(http://wiki.livedoor.jp/talive0208/d/FrontPage)に、「米内ですがハルノートを受諾しました」の第1話を投稿しました。 また、「米内(ry」とGTY+に投稿した「タマモ…

異世界日記更新7/22

更新しますた。都に全然着きませんでした。 今週登場したロイグですが、容姿のモデルはベルガリアードのシルクです。彼もいずれ半レギュラーの予定。

SAO4、怒濤の更新

7月15日までの1週間、SAO4が怒濤の連続更新をされてました。ディモールト素晴らしい。 がんばれくのりさん!完結の日は近い!か? WORDGEAR http://wordgear.x0.com/

義援金おくりますた

はてなポイントから「新潟県中越沖地震」被災者へ義援金を送れます。 http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/ はてな義援金窓口 私も先ほど、少額ですが送らせていただきました。 もしはてなポイントをお持ちで被災者支援に賛同してくださる方がいらっしゃい…

執筆予定表

順調に遅れております。 タイトル 種類 期日 進捗 異世界日記 定期更新 7/16 完了 SVDは眠らない(仮) 空想都市コンペ作品 締切突破 30%、未了 異世界日記番外編6本 リクエスト番外編 7/8〜、月1 未着手 すぺ☆おぺ(仮) 空想都市企画向け 7/29 未着手 米…

異世界日記更新7/16

今週は3話更新でした。来週辺りで、漸く都に到着、か? それと、4部が長過ぎになってしまったので、区切りの良いところで4部と5部に分けようと思っています。章立て失敗した。

GTY+夏企画

http://gtyplus.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/kokuti/bbbs/1184518022.htm テーマは「夏」、言ってしまえばそれが全てです。 作中に「夏」というテーマを盛り込んだ「GS美神 極楽大作戦!!」や「絶対可憐チルドレン」など、椎名先生の作品のSS並びに画像投稿を…

ブログ小説@はてなリングを珍しく管理

リンク先をチェックして、 小説を書いていない 小説について触れていない はてなリングにリンクを張っていない 一般公開されていない 既に存在していない/リンク先を閲覧できない アフィリエイト目当ての広告ブログ などの条件に当てはまる参加ブログについ…

せんきょ

で、そろそろ参院選が近づいてきたわけですが。 正直、今回は自民党に入れたくない。でも、民主党にはもっと入れたくない。公明も社民も論外。国民新党?新党日本?だからなに。 というわけで、今回は維新政党・新風か共産党に入れようと思ってます。極右か…

地震

ビックリしましたね、地震。 結構凄い揺れでしたが、うちはガラスの置物が一個割れただけでした。 長野市周辺、うちよりももう少し北の方では、家屋が倒壊したところもあったようです。地震怖い。 それにしても、新潟のみなさんは近年災難続きで、衷心よりお…

狼と香辛料

で、今週も時間との戦いになった原因の読書物件です。狼と香辛料 (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 471回この商品を含むブログ (744件) を見る電撃文庫と言うことで、ま…

ATOK2007(一太郎2007)導入しますた

職場のマシンをそこそこ速いマシン*1に更新したのですが、その際に半分ネタで Windows Vista Enterprise にOSを換えてみました。で、つい魔が差して64bit版にしたもんだからさあ大変。ATOK2005を入れたら、32bitアプリ上は問題なく動くのですが、64bitアプリ…

執筆計画&進捗チェック2007/07/9

タイトル 種類 期日 進捗 はつせの世界 定期更新(2-6) 7/8 完了 異世界日記 定期更新 7/8 完了 SVDは眠らない(仮) 空想都市コンペ作品 締切突破 30%、未了 異世界日記番外編6本 リクエスト番外編 7/8〜、月1 未着手 GS美神二次 GTY+投稿用 7/22 40%、未…

はつせの世界&異世界日記更新7/8

時間と戦いつつ更新しました。 今週は、本当は空想都市ハードボイルド祭りの遅れている分を書き上げようと思ったのですが、はつせの方が更新が遅れるといろいろ*1怖いことになるので慌てて更新しました。 はつせの世界 今回は、というか今回も新登場人物がず…

猫娘汁

昨日、高速道路のサービスエリアに入ったら、「猫娘汁」などという奇怪な飲み物が売ってました。 缶のデザインが水木絵で、萌え絵じゃない猫娘がキシャーってしてました。 ……期待して飲んだのに、ただのリンゴジュースでしたが (´・ω・`) 他に、目玉のオヤジ汁…

老人と宇宙

老人と宇宙(そら) (ハヤカワ文庫SF)作者: ジョンスコルジー,John Scalzi,内田昌之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/02/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 65回この商品を含むブログ (117件) を見る昨日図書館から借りてきたのですが、久しぶりにえ…

空想都市ハードボイルド祭

こちらは、台詞をざーっと書いたところで手が止まってしまいました。 というか、プロットやストーリーよりも設定にばかり力が入ってしまうのは、我ながら本当にどうかと思うのですが、やめられないものはしょうがないのです。

異世界日記更新7/1

更新しました。そして、ちょっと何カ所か気に入らなかったので推敲しました。 後述する事情であんまり書く気が起きなかったのですが、ここで中断するとずるずるお休みしそうだったので頑張って更新してみました。えらいじゃん、オレのくせに。