2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中東戦争全史

中東戦争全史(学研M文庫、著者:山崎 雅弘、ISBN:405901074X)を読んだ。 中東戦争、というよりもパレスチナ問題のルーツを、古代ユダヤのディアスポラから書き起こして19世紀末のシオニズム、イギリスの三枚舌外交などから詳述している一作。政治外交史…

文章力は思考力

ある人の文章を読めば、その人の頭脳でどのような思考が行われているか(あるいは行われていないか)はある程度想像することが出来る。 概して、非論理的で感情的な文章を書く人物は論理的思考が欠如していて自制心に欠けるし、冗長でメリハリのない文章を書…

さっき見た夢

帰宅して見た実に変な夢の内容。 父親とオレの恋人について口論 家族や親類などがこぞって説得してくる その説得に不承不承折れるワシ 母と妹の会話を立ち聞き 母「お父様のやり方はヒドいかも知れないけれど、達彦(オレらしい)のためなのよ。」 妹「でも…

印象に残った文章

シナトラ千代子さんのあるエントリが印象深かったのでURLメモ。 http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20040922#p1 情景描写の美しさと直後のオチが印象に残りました。

グルジア

キーワード「グルジア」編集。「黒海関の出身地」というシンプルな説明も嫌いじゃないけど、ごく簡単な概要があると便利かと思ったので記述を追加しました。

ロシア−チェチェン−グルジア

今朝、J-WAVEの番組「EARLY MORLEY BIRD」で聴いた話題。 (放送から聞き取った内容の要約) ロシア政府は10月1日以降、グルジアの民間航空機がロシア国内の空港へ着陸することを禁止するという。直接の理由として空港使用料の未払いが上げられているが、…

ガラス越しのセプテンバー

最近、とみに視力が落ちてきたのでメガネを買いました。近所のメガネストアで視力測ったら、右0.2、左0.3で右には乱視のおまけ付きですってよ奥様。オホホ。……orz 今週月曜日に頼んだのが昨日出来上がったので、仕事帰りに受領&使い初め。 ……おおおっ!読め…

AC5発売まで1ヶ月を切りましたが

Ace Combat 5 The Unsung War(ASIN:B0002TY16I)の発売日、2004/10/21が迫っております。当然購入するわけですが、事前情報を見る限り、いろいろ思うところもあるわけで。 エースコンバットは、AC3(ElectroSphere)以降舞台背景がころころ変わるゲームであ…

大航海時代Onlineβテスト追加枠申し込み

4Gamer+BB Onlineで大航海時代onlineのβテスト追加枠募集をしていたので申し込み。 詳しい内容はSAL-Dさんのリンクから。 http://d.hatena.ne.jp/salver/20040923#1095887707 必要環境 ・OS Windows98/Me/2000/XP 日本語版 ・本体CPU Pentium III 800M…

2chネットWatch板テキストサイト関連スレ

新・テキストサイトはここで語れ2 http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/net/1093271652/l50 話が逸れてよかったな、ぽよw(脳死ライダーpart11)(現行脳死スレ) http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/net/1093852974/l50

テキスタイルパンク!!さんでまた取り上げられてました

さっき、やたらとテキスタイルパンク!!さんからリファが来ているので確認しに行ってみたところ、昨日書いたエントリ「テキストサイトじゃありません」にこんな言及をいただいてました。 ■三つ編み外様大名からテキスタイルパンク!!に対する意見を表明さ…

「はつせの世界」にカウンターを追加

「はつせの世界」に、はてなカウンターを追加してみたんですが、なんか思っていた以上に読まれているようで。昨日など、700以上もPVがあってちょっと((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル です。しかも、連日「はつせの世界」を検索ワードにいろんな検索エンジン…

コメントにお返事

http://d.hatena.ne.jp/chon/20040919で頂戴したあきさんのコメントにお返事を書いていたら長文になってしまったので、こちらのエントリでお返事します。 # あき 『久しぶりに、「はつせの世界」最後まで読ませてもらいました。歴史的事実がとても詳しく書い…

本日のスパム

日付: Tue, 21 Sep 2004 14:55:49 +0900 差出人: "夢子" 件名: 夢子です、昨日はありがとうね♪ 宛先: "hinageshino_flowers@yahoo.co.jp" Return-Path: Delivered-To: chon-lj@infoseek.jp Received: (qmail 26692 invoked by uid 0); 21 Sep 2004 06:00…

テキストサイトじゃありません

『TEXTILE PUNK!!』様からリンクして頂いた模様で、昨日7件ほどリファが残っていました。本日現時間で8件。 取り上げて頂いた内容は、『三つ編み外様大名と少女凛血のバトル 』と言うことなんですが、正直バトルって言うほど盛り上がる展開じゃなかったの…

野球の話

時事ネタ(ストライキ)関連で思ったこと。 最近プロ野球界再編で色々問題点が取りざたされているので、野球について考える機会が増えた。 といっても、私は大して熱心なファンでもないし、試合をテレビで見ることもほとんど無い。試合を見ている時間は、サ…

下のエントリは

プロ野球のストライキについて書こうとしたのですが、書いているうちに脱線して昔のつまらん話に終始してしまったものです。野球界の未来だとか新規参入球団だとかに興味をお持ちの方は読んでも仕方がない内容っていうか読むだけ時間の無駄です。あしからず。

最近やってるフラッシュゲー

艦砲射撃!!甲 http://www12.plala.or.jp/nextframe/flash/bs.html 大艦巨砲主義全開の横スクロール戦艦シューティング。CARNIVAL JACKPOT http://www.miniclip.com/carnival.htm コラムス系の落ちゲー。

模様替え

やる気が出るかも知れないので模様替えしてみました。 というか、「やる気がないんだよねぇ」って書いている段階で回復期に入ってるんですがね。やる気がホントに無いときは、そもそもなんにも書く気がしないわけですし。

やる気ゲージが枯渇中

なんか、最近なーんもやる気がしません。 やる気パルスが出てないと言うか、やる気ゲージが下がりまくっているというか。 もともと躁鬱気質なのですが、テンションが下がったときに自分で上げる方法が未だに見つかりません。スイッチを切り替えるように気分…

人の死に際

より正確に言えば、死んだ後の話なのですが。 祖母が亡くなって葬儀の時、親類といざこざがありました。 祖母は、祖父が亡くなってから痴呆が酷くなり、特別養護施設にお世話になっていました。 祖母の弟が数年前無くなった際、その葬儀で、父の従兄弟に当た…

応募理由

http://d.hatena.ne.jp/ryouen/20040916#p2 こちらを見て、履歴書の応募理由に書いて見たくなりました。 「むしゃくしゃして応募した。バイトなら何でも良かった。」

F1見てました

佐藤琢磨とBARホンダが活躍しているせいか、割とまともな時間にF1イタリアグランプリを放送していましたので観戦。 佐藤琢磨4位とBARホンダのコンストラクターズ2位と、それなりに盛り上がるのは余所の方にお任せして、見ててどうにも気になったこと。 近…

祖母の葬儀

祖母が一昨日無くなりまして、本日葬儀に出てまいりました。 幸い、臨終に立ち合うことは出来ました。 お見舞いのコメントいただいた方、ありがとうございました。 明日以降普通の更新に戻りたいと思います。

しばらく休みます

祖母が危篤なので、しばらくネット環境を離れます。

祖母の話

上にも書きましたが養老院にいた祖母が入院しまして。 たしか大正14年生まれだったと思うので、79歳でしょうか。多少ボケ始めていましたがまだ元気だった祖母も、今年の夏の暑さには耐えかねたようです。 最初、入院したものの命の心配はないという話だ…

更新止まるかもしれません。

祖母が現在入院中なのですが、昨夜父から聞いた限りではかなり重篤な様です。 祖母の容態によっては、唐突に3〜4日更新が止まるかもしれませんが、ご容赦ください。

アルカイダ詐欺

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040908-00000141-kyodo-soci どちらかというとうちなんかよりへべれけ日記さん向きのネタなんだけど。 それにしても、30万円脅し取るのにアルカイダか。もはやショッカー並の秘密結社。

ちょっと鬱

http://d.hatena.ne.jp/ruiner/ しょせん、世の中声が大きくて面の皮が厚いヤツが勝つと言うことか。 はてなから引っ越す準備だけはして置いた方がいいな。いつ自分もこんな目に遭うか分からない。

Dance with Fox

旧『夜に咲く話の華』掲載の「Dance With Fox」シリーズ作者、逢川桐至氏が新サイトを開設されました。 T.A.'s Field http://home6.highway.ne.jp/ta_field/ これでいつでもタマモと姫琉に会えます。夜華のコンテンツで個人的に追跡していたものは、これでひ…