2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

異世界日記お知らせ

本日は更新できませんです。まだ仕事中なんです。かゆうま。

キーボード新調

職場のキーボードがあまりにも打ちづらいので、ついに私物のキーボードを持ち込むことにしました。新規購入したブツはこれ。FILCO Majestouch「マジェスタッチ」 メカニカルキーボードUSB&PS2両対応 日本語108キー・かな印字あり 独CherryMX茶軸スイッチ ブ…

異世界日記更新10/27,28

更新しますた。 週三話ペースにしてもこの進みの遅さ。我ながら感心してしまいます。 そうはいっても、ガンガン巻きを入れようなどと言うつもりはないのですが。龍は天を駆け蛇は地を這うのが世の摂理。自分なりのペースで進んで参ります。のったらくったら…

ネット小説専用ブックマークの機能

ネット小説専用ブックマークに欲しい機能とかメモ。 URL登録・編集 タイトル編集 コメント編集(NGワード有り) カテゴリ選択(既定から) タグ付け(推奨タグ表示有り) リスト編集機能 オプション ☆付け機能 公開/非公開機能 表示機能 登録者数表示 サマ…

「面白いネット小説」の情報を共有する方法

このところ、切れ切れに考えていたネタですが。 先日のエントリで、ネット小説を探す方法についていろいろ書いた際に、 出来れば、1からサイトを立ち上げたりしなくても手軽にお互いの情報を交換できるいい方法がねぇかなぁ、とか思ってます。もっとシステ…

異世界日記更新10/24

更新しました。 次回は予知夢(?)の後、一行は街に繰り出します。 本当は少し展開に巻きを入れたいのですが、都市の情景描写や経済についての説明も軽くしておきたいので、少し説明的な場面が続きます。あと、例に漏れずセタがトラブルに巻き込まれます。

異世界日記更新10/18、10/21

週3話更新にちょっとだけペースアップを試みてみました。もし可能なら、今後もこんな感じのペースにしてみたいと思います。 週末は土日いずれかに2話更新 祝日は1話更新 水曜ないし木曜に1話更新 もっとも、休日出勤してしまうとこのペースを守るのも容易じ…

器に水が満ちるように

特に深い意味はないエントリだけど、思いついたことを。 文章を起こしているとき、あるいは構想を練っているときの感覚を表す表現として、「情景が沸き上がる」だとか、「イメージがふくらむ」だとか、あるいは「感性がほとばしる」といったような表現が、割…

最近寒いですね

長野市の今週の予想気温を見ると、7℃〜18℃くらいだそうで。ついこないだまで暑い暑いと言っていたのが、急に冷え込んできました。 おかげさまで風邪を引いてしまいました。体が気温の変化について行かなくなると年齢を感じる、などと言いますが、30代も半ば…

異世界日記更新10/14

更新しますた。 ちなみに、フィオナ@エマ嬢の衣装ですが、イメージ的に翠星石の服装に近い感じと思っていただければ。もうちょっとヴェールとかが花嫁衣装っぽいですが。 次回は衝撃の愛の告白です。(多分にウソ

UNIQLOCK

遅ればせながら、面白いので入れてみました。これだけ力が入ってると、確かに宣伝効果は大きいだろうし、ブログパーツとして自分のブログに置きたくなるのは分かります。 何事も、中途半端にやらずにトコトンまでやるべし、という教訓を勝手に学び取ってみま…

ヴァルチャー

ArcadiaのSS投稿掲示板オリジナルに投稿された、「ヴァルチャー」が面白かった、という話。 短期集中で怒濤のように終わった(終わらせた)作品だったので、かなりボリュームは少なめ*1でテンポの良い作品だったと思います。ただ、かなり独特のテンポと文体…

はつせの世界更新10/6&異世界日記更新10/5〜10/8

以上更新しました。 3連休のうち1.5日が出勤だったのに意外と頑張ったなオレ、的な満足感はありますが、出来具合という意味で満足感があるわけではないのが困ったところ。 米内(ryは……来週末頑張ろう。

異世界日記更新9/30

更新報告遅れました。 今回は、土日が仕事でほとんど時間がとれなかったため、1話のみの更新です。さらに、米内(ry等々の執筆が丸々遅れております。誠に申し訳ございません。 今週中に異世界日記を1〜2回更新、週末に2話更新、そしてはつせの第二章ラス…