2003-01-01から1年間の記事一覧

Linuxにパクリコードが使われている

……と大騒ぎのSCOvsIBM訴訟にNovellが乱入してきてめの離せない展開になっているのですが、勉強ついでにちょっとまとめてみようかと思いつつも筆が進みません。 とりあえず、骨子だけ箇条書きにして自己満足。 2003年1月からの事件の展開とあらまし UNIXの極…

祭り

JOY騒動を観察してたんですが、三日超えたらさすがに飽きました。 的に掛けられてる人々にはあまり同情しないが、2ちゃんねらーに何度も電話されて対応に疲れてる模様の税務署職員にはちょっと同情。

枯れた?

枯れたってゆーか、逝かれたってゆーか。 醒めたってゆーか、退いたってゆーか。まぁ、そんな感じです。ちょっと、心の棚の整理でもしてみようかと。 勉強が足らないんですかね。

I'm sorry ひげソーリー

id:masproさん http://d.hatena.ne.jp/maspro/20030521#1053502448 おっしゃるとおり、コンプティークで企画やってますね。 トップページから「サウンドを聴く」に行くと、フラッシュ化してないラジオドラマも聞けますよ〜。 個人的に、大谷さんのたれ具合が…

おさかな天国

id:cider_kondoさん http://d.hatena.ne.jp/cider_kondo/20030521#p6 ぐはっ! ソードフィッシュとかアルバコアとか、お前らはダライアスかっ!>イケてない英艦載機

奇怪少女のいる風景

一昨日、風邪をひいて会社を休み、熱で朦朧としつつもコンビニに餌を確保にいった。 雑誌棚の前で背の高い女の子が立ち読みしていた。学校帰りの女子高生だろうか。別に立ち読みなど気を惹くような風景でもないのだが、なぜか感じた違和感に視線がそちらへ向…

気候不順の折

皆様体調には十分お気を付け下さいませ。 ワシですか? もう大変です。 ルータの設定いじったり、サーバのメンテやってたら、configが細かすぎて頭痛がひどくなりました。 体調悪いときにCUIの設定環境は避けた方が吉です。

特型

言われてみれば(汗)>cider_kondoさん 「吹雪級」じゃダメでしょうか?特型駆逐艦。 「特型」は駆逐艦にして、伊400は「特型潜水艦」の方がいいんですかねぇ。 あと、潜水空母のフォローはありがとうございました。 晴嵐搭載型は伊13&14だったか、伊24〜2…

続・装甲空母論

id:cider_kondoさんの日記 http://d.hatena.ne.jp/cider_kondo/20030519#p1 をうけて。ミッドウェー級が装甲空母の完成型、空母の最重要ファクターが搭載機数、この二点はまぁ動かないところでしょう。っていうか、反論の余地無いですね。 ただ、それだけじ…

戦争国家??

id:sakushaさんの日記 http://d.hatena.ne.jp/sakusha/20030518#p2 を読んで、戦争国家にちょっとツボ。 それはともかく。ちょっとまじめな話。 ワシは、軍艦スキーで海軍スキーなので、海上自衛隊とかには割と好意的でも、戦争好きかというとそうでもない。…

駆逐艦の起源

id:cider_kondoさんの日記 http://d.hatena.ne.jp/cider_kondo/20030517#p1 を読んで。 駆逐艦の解説って、水雷艇駆逐艦辺りから書けばいいと思っていたんですが、不勉強でした。 個人的には、濃いめで長めな解説を期待してます。 今まで、長めな解説をでも…

海軍キーワード

今日は出かけたりしてたので、海軍キーワード作戦はちょっと低調。 結局、水上機母艦、対潜空母、潜水空母の3つだけ。 潜水空母って、特型潜水艦の俗称でしかないつもりだったのに、ググってみたら出てくるは出てくるは。 そう、仮想戦記なのが。 荒巻義雄…

海軍キーワード登録

ここ1日くらいの整備キーワード。 ダニエルズ・プラン コロラド級 八八艦隊計画 加賀級+加賀級戦艦 赤城級 天城級 シャルンホルスト級 九一式徹甲弾 もはや登録自体が娯楽であり快感なのですが、時折「入れても嬉しいのワシだけちゃうんか?」とか一抹の不…

本当にあった怖い?話

ちょっと汚い話ですが。 先ほど、むずむずするので鼻をかんだら、妙に大きなものがティッシュに出てきた。よく見ると、麺類の一部のようだ。 「どこかに引っかかってたのかなぁ。」 と何気なく丸めて捨てて数十秒後、ふと気づいた。 ……ワシはいつ麺類を食べ…

問題キーワードのこと

アホ話はともかく。 何かと揉めているらしい某キーワード関連の日記など読ませて頂きました。 私自身は絡むつもりはさらさら無いので、ある意味興味深く読ませて頂きました。 なんつーか、そこまで揉めるもんなのかねぇ、とかおもいつつも、これぞはてなダイ…

麗しのシャルンホルスト

軍艦スキーの間では、 「38cm連装3基になった暁にはロイヤル・ネイビーなどものではないわ!」 とか 「ダメ戦艦中のダメ戦艦だね。おーい、ねぇちゃんお茶おかわり〜」 などと言われているシャルンホルスト級ですが(←誰だよ言ってるのは)、ワシ的にはダメ…

ご指摘に改めて反省

masproさんから、キーワードの整理についてのご指摘をいただきました。 このところ軍艦スキーなキーワード登録に没頭していたのですが、キーワード指定してふりがなを登録した後、分類せずに放置しておりました。意図的に放置したつもりはないんですが(分類…

拝啓、cider_kondo様

>『エセックス級も26隻作って戦没0ですと言って見るテスト。・・・こーゆーの難しいですな。』前身のヨークタウン級は3隻中2隻沈んでいる……と無駄な反論をしてみるものの、ヨークタウン級とエセックス級じゃ明らかに装甲が違うと自分で突っ込みをくれる罠…

よく見たら……

「エセックス級」が「セックス」にリンクされてた。勘弁してくれ(汗)

追加したキーワード群

フィッシャー提督 口径 V/STOL空母 航空機 VTOL機 STOL機 航空優勢(=制空権) ジープ空母 あと他にも何か足した気がするんですが、記憶が定かでない(汗)ふりがなだけのキーワードが多くて気が焦りますが、じっくり腰を据えてかかろうと思っております。

水上機母艦

航空母艦が略して空母なら、水上機母艦は水母か?……って、『クラゲ』じゃそれはっ!!>自分

装甲空母について

装甲空母、特にイギリスのイラストリアス級/改イラストリアス級について調べていて見つけた記事。 「英空母の真実 (1918-1941) 」と「 装甲空母「イラストリアス」恐れるに足らず」。どちらも老舗サイト"Warbird"内"真実一路"*1の記事です。 この二つを見る…

謎解明

アドミラル・ヒッパー級が登録できなかったわけが判明。ふりがなに「・」を入れてたせいでした。……うう、こんなんわかんねーだよぅ。 未分類なキーワードが増えてきたので、見よう見まねで整理してみたが…… 口径→規格 フィッシャー提督→人間→武将 ……だ、ダメ…

一つ書いてはワシのため……

とりあえず、「ワシントン条約」「ロンドン条約」「海軍休日」「ビッグセブン」書きました。なんか、軍政系のキーワードばかり書いたので、次はちゃんと軍艦の事書こ。

過ぎたるは及ば猿……サル?

masproさんの日記で誉められちったよ。えへへ。 単語解説が濃すぎで(あるいは薄すぎで)はなかろーかと不安だったので、安心しましたですよ。 キーワードの解説文は、ワシの場合調子に乗ると文章が長くなりすぎるので、どのくらい掻い摘んだらいいか判らな…

陸なキーワードは?

先日の日記の文中にある「パンターG」「Ⅳ号突撃砲」とかも登録しそうになったけど、海だけで手に負えてないのにどーすんのよ!、と思ったら怖くなってやめました。陸のことは陸さんにお任せします。>誰か 空も誰か書いてくれないかのぅ。>ワシ以外の誰かw…

華麗なる海軍カレー

調子に乗って大日本帝国海軍をキーワードに登録したところ、id:cider_kondoさんが、文中の単語からキーワードをたくさんこさえてくれました。 戊辰戦争 第二次世界大戦 日清戦争 日露戦争 日本海海戦 統帥権 政党政治 シビリアンコントロール 太平洋戦争 ミ…

更に追加……

「正規空母」と「護衛空母」と「装甲空母」を登録。……ふ、今日はこの辺で勘弁してやる。(1個1時間くらいかかったよ(T。T))

親キーワードの行方

変更方法覚えました。一々ディレクトリ移動するたびに登録ボタン押すんですねぇ(汗) この辺、操作が改善されると嬉しいかも。 とりあえず、「航空母艦」を登録してみた。……みたは良いけど、なんかキーワード増産してるだけの気もする。 まぁ、地道にやるま…

軍艦の巻(軍艦巻きではない)

昨日の日記で、中途半端にキーワードが引っかかったので、いくつかキーワードを登録してみた。 以前から、単語の一部がキーワードにリンクしたりしてイライラしており、今まではキーワードを外す方向で処理していたが、今後は、固有名詞はガンガンぶち込んで…