2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダー剣

広瀬パパに振り回されるライダー3人をよそに、家族サービスに勤しむカリス( ´Д`) そして虎太郎よ、君はそんなにパーティがやりたいのか。

エースコンバット5ひとまず完了

とりあえず、ノーマル全ミッションSランククリアまで完了。 機体も恐らくコンプリートしたと思うし、機体カラーもハード以上をクリアしないと出てこないモノ以外は揃ったみたい。勲章が4つ残ってるけど、そっちはまぁ追々やりましょうか。一応ハードとエキ…

大航海時代オンラインは

Closedβの当選メールを発送済みだとか。ちぇ。

現代仏壇

http://www.rakuten.co.jp/e-butudan/101411/221468/ 何で仏壇がスウェーデンデンマーク製でオーディンやねん。

リファに……

http://search.msn.co.jp/results.aspx?q=%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%80%80%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%84%E3%82%8A%E6%96%B9&FORM=SMCRB こんなのが。……3番目に出てくるってどうよ? うちには正しいフェラチオのやり方なんて書いてありません…

昨夜見た夢

その1:夜中に墓場に行って土を掘り返す。墓荒らしではなく、祖父と祖母の墓前に何か植物の種を植える夢。夢の中の想像では、3〜4mくらいの広葉樹に白くて手の平大の花が咲いていた。その2:槍をいろいろ試してみる夢。 5フィートくらいで円錐の穂先がつ…

仮面ライダーの給料

剣崎一真「俺は、仮面ライダーです!……給料やすいんだけどね〜♪」 給料やすくて残業手当も付かないと以前もボヤいていたけど、一体幾らなんだろう。 というかそもそもボードはもう無いし、給料でてないんじゃ。 ってか、衣食住全部小太郎持ちか?それは居候…

地震発生中

なんか、さっきから震度2〜3くらいの揺れが何度も繰り返してる。 最初、目眩かと思ったけど、電灯が揺れてたんで地震だと気づいた。 いつものごとく、震源は茨城県南だろうか。追記:新潟で震度6強だって。うへぇ。

ブレイズですがアークバードが強すぎです

最終面だと思っていましたが、最終面の一個前でした。まぁ、続きミッションですけど。 トンネルは出口手前の段違い平行棒とシャッターのコンビネーションに手こずっていましたが、 シャッターをくぐる 一本目の棒を飛び越える 二本目の棒をくぐる と行ったら…

エースコンバット5

買いました。最終面まで行きましたが(もちろんベリーイージー)、クリアできません。 「ブレイズですがトンネルから脱出できません」状態。 AC3の「トンネルビジョン」より難易度高いかも。

あほの坂田

google:あほの坂田すげー!!シナ千代さんから台風はてなつながりで見に行った「ゼニゴケダイアリ」(id:flyflap)様で見かけたネタ。

台風はてな

20分くらい前ですが。 仕事帰りにウェンディーズのドライブスルーで夕食を購入。 激しく降りしきる雨の中、窓を開けてお金を渡しおつりをもらう。 「ただいまお作りしていますので、車を先に進めてお待ち下さい。」 既に2台止まっているその後ろに車を止…

寒空の蛍

冷えた雨が同僚の傘の上で跳ね、湿った空気の中に細かな水のかけらを散らしながら足下の水たまりに落ちて、小さな波紋を立てた。 鉛色の空と、濃淡のコントラストが輪郭を描く、群青の風景。モノトーンの情景。 私が短くなったキャビンを雨水の溜まった灰皿…

ところで

id:guldeenさんのはてなダイアリー:guldeenのメモ帳改メ:木こり見習い日記をちょっと読ませていただいたのですが、林業に携わっておられるそうで、普段触れる機会のない出来事を読めて新鮮でした。 勉強になります。

ラスト・サムライ 続

id:guldeen様より、先日書いたラスト・サムライの感想にコメント頂戴しました。ありがとうございます。 レスを書いていたら長文になりましたので、こちらのエントリで私の考えたことなどを書かせていただきます。 # guldeen 『どうも。ラストサムライは、劇…

チアリーダー忍者

チアリーダー忍者 [DVD]を借りてきました。これから見てみます。2時間経過見ました。 ……B級にもほどがある。

マスター・アンド・コマンダー

非常に骨太な作り。 ナポレオン戦争期を背景に、フランスの私掠船・新鋭フリゲートを追跡する英国軍艦の物語。息詰まる追跡劇を縦糸に、艦内の群像劇を横糸に、当時の軍艦を緻密に再現した映像で描いていく。 中部大西洋から南大西洋、そしてホーン岬を回っ…

PC復旧したので

本日からぼちぼち「異世界日記」を更新しようかと思います。本当はこの連休中に「はつせの世界」も2話書こうと思っていたのですが、世の中うまくいかないものでして。 あとこれは私信ですが、「異世界」および「はつせ」に感想メールをくださったサンディ様…

ひとまず復旧終了

HDD買ってきて昨日までと同じ作業を実施。疲れた。 買ったHDDはHTS548040M9AT00。日立(IBM)製。型番長すぎ。 さすがに最新型。5400RPM+キャッシュ8MBということもあってストレスなしに使えます。あと、音もほとんど無いのがいい。というか、もともとThink…

Thinkpad何とか復旧

交換前のデフォルト装備HDDに交換して復旧作業実施。また壊れたときのために実施作業をメモ。 Windows XP Proインストール IBMから最新版ドライバとツールを落としてインストール(電源管理とか) SP2とセキュリティパッチを適用 Norton Antivirus 2004イン…

ラストサムライ

DVD発売から4ヶ月以上経ってますが、今頃見ました。 なんていうか、以前聞いた「トム・クルーズのダンスウィズウルブス」って評はかなり的確だと思いました。 以下は、監督のオーディオコメンタリーを見て思ったことなんだけど。 ハリウッド映画にしては、…

ノートPCのHDD死亡

2001年夏より我が家のメインPCを勤めているIBM Thinkpad s30のHDDがお隠れ遊ばされました。正規の20GBのHDDを手元で40GBのやつに換装したもので、ひとまず古いHDDに戻せば動くことは動くのですが、最近バックアップを取っていなかったのが痛い。辛うじてドキ…

カテゴリ整理中

現在、過去の日記の再カテゴライズを行っております。何でもかんでも[雑記]にしていたツケが……orz 過去分からトラックバック飛んだらごめんなさい。気をつけてはいるんですが。

プロフィールモジュール

を試しにつけてみました。うちの場合別に必要性なさそうだけど。

シューティング・ゲームに関わるものたちへ100の質問

と言うのを発見。 http://www.m-n-j.com/town/entertainment/notion/SMT/100Qtop.htm とはいえ。 もはやシューターではない身では回答するのもおこがましいので、発見報告にとどめておく。 ていうか100質系は概ね答えない。人の回答見てもあんまり面白くない…

livedoorのスパム支援システム

昨日のエントリを書いた後、ちょろっと調べてみたんですが、「メルエモン」について意外と多かった意見は、 「業者はこんなにお金をかけずに、自前の配信ツールを使うだろ。企業のメールニュース向けのサービスだよ」 と言う意見でした。でも、他の方も指摘…

バートルの話(私信)

昨日の続き # saikawa 『あーりーがーとうゴザイマスっ!! H21ってかV−44です。も、九拝感謝。嗚呼、めっちゃスッキリしました♪アレはポゴぢゃないですが着陸が大変難しかったらしいです。 それとK崎1尉とは、既に退官しましたが実在の人物&実際のデキ…

プロイセン、プロイセン王国

内容追加しておきました。「こんなテキトーな説明じゃ駄目やろが!!」って人は直してやってください。

昔はバートルじゃなくてバトルだと思ってた

http://d.hatena.ne.jp/saikawa/20041007#1097101526 Vの字バートルさん?なんか見たことがある気が。早速ググる。 ヘリの泰斗、西川渉氏のロータークラフト新時代 Rotorcraft Nowから ボーイング・ヘリコプター http://helicopt.hp.infoseek.co.jp/boeing.…

livedoorがスパム配信サービス??

コタツ魔人のすごくないblog(id:kotatu-m)さんのこのエントリを見て。 http://d.hatena.ne.jp/kotatu-m/20041006#p2 リンク先の記事(livedoorのプレスリリース)読んだんですが、正直意味が分かりません。というか、livedoorは真面目にスパムをバンバン配…