2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はつせ更新延期のお詫び

5月中に更新を予定していた「はつせの世界第二章5話」ですが、思うように執筆時間がとれなかったので、今週末(6/2〜3)に延期いたします。 内容的には、陸軍参謀本部を母体にした情報機関の設立話です。

執筆計画5/28〜6/30

タイトル 種類 期日 進捗 はつせの世界 定期更新(2-5) 5/31 50% 異世界日記 定期更新 6/3、6/10、6/17、6/24 GS美神二次 GTY+投稿用 6/15 40% SVDは眠らない(仮) 空想都市コンペ作品 6/24 20% 米内ですがハルノートを受諾しますた(仮) 某掲示板投稿用 …

異世界日記更新5/27

更新しました。いつもは2話更新ですが、今回はキリが悪かったので3話になりました。 んで、その分はつせが割を食ってます。二章5話は会話のみ仕上がってますが、ト書き部分がもう少しという状況です。まぁ、今は(私としては)筆が走ってる方なので、今月中…

著作権法の非親告罪化!?

ご存じの方は既にご存じでしょうが、この話題には一応触れておくべきだと思うので。 痛いニュース:「著作権法の非親告罪化」で“同人作家”等に深刻なダメージか http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/977113.html ベースソースの方は竹熊先生のブログの…

挿絵キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

「どっちのSSつけまShow」(http://tukemashow.hp.infoseek.co.jp/)にて、GTY+さんにありがたくも最優秀賞に選んでいただきました「タマモと桜と優しい奴ら」に、六条一馬氏が挿絵をつけてくださいました。 こちらをご覧下さい。 http://marianplus.hp.…

異世界日記更新5/20

会社のレポートだとか図書館から借りた本を読んでしまわないといけなかったりとかであんまり執筆時間をとれなかったので、筋や展開はともかく文章の出来がイマイチ。 と言い訳してみるテスト。 とはいえ、異世界日記は私にとって『書き続けることに意味があ…

昨日のフレッツ大崩壊ですが

まぁ、皆さんご存じというか、被害者になった方々も大勢おられると思いますが、一応ソース張り。 NTT東日本のフレッツシリーズでネット接続の大規模障害発生 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070516_flets/ で、長野に住んでいる私もご多分…

句点とカギ括弧のフォックストロット

とある場所で見かけた話題なのですが、 会話文の中で「……。」とするのはおかしい。「……」が正しいのでは。 といった内容がありました。 つまり 「オレはセタンタ。君らのお兄さんに頼まれて、助けに来たんだ。もう大丈夫だぞ。」 ではなく 「オレはセタンタ…

異世界日記更新5/13

何とか更新しました。 体調がイマイチだったせいもあって、今週休んじゃおっかなー、などと考えていたのですが、サボリ癖が付くとどんどん書かなってしまうので、がんばって更新してみました。 新調したPCのテストと称して、パンヤをやりながらの執筆でした…

異世界日記の更新は

上記のような理由で、もしかしたら今週は更新できないかもしれないです。ごめんなさい。 本当は、書きかけのGS短編と火葬戦記を含めてガリガリ書こうと思っていたのですが。 来週以降能率アップして追いつけたらいいなぁと。

PC設定作業中

いままで、すべての作業をIBM Thinkpad s30(B5モバイルサブノート)で賄っていたのですが、このマシン、プレインストールOSがWindows Meだったといういささか年代物でして(今はXPですが)、スペックもなかなか切ない状態です*1。さすがに何でもかんでもや…

GTY+「どっちのSSつけまShow」結果

拙作を投稿させていただいた、 NT&GTY+合同企画「どっちのSSつけまShow」 http://tukemashow.hp.infoseek.co.jp/ の結果が発表されました。して、私の提出しました「タマモと桜と優しい奴ら」ですが。 ……最優秀賞(GTY+賞)をいただいてしまいました。 …

黄金週間執筆最終報告

本日先ほど、異世界日記を更新しました。 結局、ゴールデンウィークの9連休に目標としていた更新量は辛うじて達成できました。 4/29 異世界日記更新(2話) 4/30 GS美神二次創作「タマモと桜と優しい奴ら」 5/2 異世界日記更新(2話) 5/3 はつせの世界第二…

GW更新中間報告その2

5/2 異世界日記更新(2話) オイフェ登場の巻 5/3 はつせの世界第二章4話 魔改造戦艦薩摩の巻 以上更新しました。 予定していたはつせのもう1話(帝国諜報院−NINJA−誕生の巻)は、一部調査不足が発覚したのでもうちょっと先にしました。 それと、タスクと…

先日GTY+に投稿したブツですが

企画向けに自分で書いたものを投稿し終わるまで、他に参加された方の投稿作品を読まないようにしていたのですが、なんとか期日に間に合ったので、他の方の作品を読み始めたのですよ。 そしたらですね。見事なまでに被ってました。しかも、一番手で投稿されて…

これがゆとりというものか……

先日書いたエントリ*1にとある方からメールをいただきました。 凄まじい勢いで表現の重複や意味不明のセンテンスが並んでいる。 と書いたら、 これはまだましなほうかと…。 とのご指摘。最近の大学生は、平仮名だけの作文とか平気で出してくるという話。 . ィ…