2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

異世界日記更新&お知らせ

遅ればせながら更新報告。 昨日、異世界日記第三部最終話をアップいたしました。 んで、キーワード整備やらイラスト発注やらで2月いっぱいは更新をお休みします。第四部更新開始は3月の第一日曜日(3月5日)からの予定ですが、場合によっては前後するかと思…

はつせのリンク追加

NaCoPaさん(http://www.owari.ne.jp/~wer/)から、はつせの世界にリンクをいただいていたのでリンク返し。 どなたかと思ったら、「星の片道キップ」の作者さんだったのか。以前GREEN GABLESさん経由で読ませていただきました。リンク感謝です。

異世界日記更新2006/1/29

遅ればせながら更新報告。 あと1回で第三部終了予定。……ホントは昨年中に終わってるはずだったんだけど、文章を短くまとめる才能が著しく足りていない模様です。orz

オススメ書籍

鳴神氏が貸していた(というか預けっぱなし)ベルガリアード/マロリオン(イラストは当然おおやちき版)を読み終わったそうなので、既読かもしれないがお薦めの本でもリストアップしてみよう。 妖魔の騎士 妖魔の騎士 上 (ハヤカワ文庫 FT 55)作者: フィリス…

Web小説についてつらつらと

異世界日記掲示板にいただいたメッセージへのレスを書いていたら、いつの間にか長文になってしまいまして。んで、内容がちょっとブログ向きだったのでこちらに収録しておきます。元のメッセージ。 [126] Re[4]:早速八つ当たり?w Name: Nebel Date: 01/06 2…

異世界日記更新1/22

異世界日記更新しました。予定よりずいぶん延びておりますが、今月中に第三部を終了しまして、一時更新を停止したいと思います。その後の予定は、 はつせの世界第一章第五話アップ MMO物小説「ボイレンの歌(仮題)」書きかけアップ 異世界日記キーワード整…

ムサシ・リー・ストラスバーグについて

いまさらEVAの、しかも外伝ゲームの登場人物の話でアレなんですが。 標記の『ムサシ・リー・ストラスバーグ』なる人物は、新世紀エヴァンゲリオンのゲーム「鋼鉄のガールフレンド」において登場したキャラクターである。役回りは、ヒロイン霧島マナと同僚の…

火葬戦記とか

山道さんがお気に入りのWebサイトなど紹介されておられるので、それに関連して。 http://d.hatena.ne.jp/jyamamichi/20060114#p4 ・帝國召喚(KUROのどこかでみたような世界様) そういや、この作品こういうタイトルでしたっけ。てっきり、「皇軍がファ…

ホーサ考

異世界日記更新しました。(1/14、1/15分) んで、次のシリーズ(第4部)で扱う予定のエピソード「セタンタ、馬と戦う」の前振りをしたわけですが、なんか盛大に蛇足っぽい気もします。書きたいエピソードと全体の構成が今ひとつ上手く噛み合っていない気が…

この陽気で

我が家の屋根の雪がまとめて落ちました。お隣さんとの境にあるフェンスがぶち折れました。 昨日は昨日で会社で雨漏り。 雪国は怖いとです。

いい加減うざい

みんなのプロフィール 『ブログ開設おめでとうございます!!アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか? http://blog.livedoor.jp/emsdpr/ より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。参加するにはこちらからが便利です http://blo…

ジャンクヤード2号

ジャンクヤードに使っているgooブログが使いにくいので、はてなに別館を造りました。 >>はつせアーカイブス 〜三つ編み外様大名の蔵〜 http://d.hatena.ne.jp/LHD-6042/

全国一斉!日本語テスト

http://www.atok.com/nihongotest/ ジャストシステムさんによる期間限定コンテンツ。〜2/28。 わたしゃ76点でした。もう少し取れると思ったのになぁ。 手紙の頭語と結語(謹啓とか不一とかいうの)は、昔覚えたはずなんだけど、サッパリ使ってないので全然…

お返事

遅くなりましたが、短刀と外套の人にお返事を。 Knife AND Coat http://d.hatena.ne.jp/jyamamichi/20060109#p1 ご心配おかけしました。全く訂正には手を付けておりませんが、ひとまず一部分を除いて公開を再開しました。 しかし、 やっぱりホー…

アクセス乞食の末路

以前のエントリ(http://d.hatena.ne.jp/chon/20040613/p1)で # 代 『出来れば、「ゲーム批評系で定番」のトコ、訂正しておいてください。そういう事は1日のアクセス数が4桁以上になってはじめて言えるコトだと思う。』 # chon 『いらっさい。アクセス4…

「Wiz.hack」追加

過去の亡霊を閉じこめておく場所「三つ編み外様大名の蔵」に、Wiz.hackを追加。 ウィザードリィまがいの地下迷宮探索物の断片です。

異世界日記再公開

ひとまず公開状態に戻しました。とはいえ、問題のある箇所は非公開にしております。途中話が飛んでアレレな状態かと思いますが、何卒ご理解いただければと思います。

嗚呼トラックバックや、汝を如何せん

先日鳴神氏の年賀メールに、エキサイトブログでも「言及リンク(文中リンク)無しのトラックバックを拒否する設定」が出来るようになったとあった。 以前書いた記事([雑記]トラックバックの使い方 http://d.hatena.ne.jp/chon/20051108/p1)に関連して、ア…

というわけで

Knife AND Coatさんにご心配いただいておりますが、お手数ですがここ数日のエントリを見ていただけると状況がお解りいただけるかと思います。 ご心配をおかけして申し訳ない。

異世界日記の再公開について

今回の「異世界日記」公開停止について、メールや掲示板などで様々なご意見をいただきました。皆様、ご心配をおかけしまして誠に申し訳ありません。 励ましのご意見など多々いただきまして、作者冥利に尽きる光栄です。ありがとうございます。 いただいたご…

さらに追記

はつせ会議(http://jbbs.livedoor.jp/otaku/5496/)と同様に、異世界日記の掲示板もしたらばJBBSに作ってみました。 真・異世界日記掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/otaku/5965/ お暇な方は是非書き込みよろしくお願いします。

追記

あと、今更でなんなんですが、異世界日記はTYPEMOON様のFate/stay nightとは何の関係もございません。扱うテーマやキャラクター、名称などに類似の点がありましても、それは偶然の一致でございます。 だって私、月姫しかやったこと無いんだもの。 なお、こち…

連絡先など

「異世界日記見られないなんて困るんジャー!モルスァ!」 といったメールをなん通かいただきましたが、その中に、メールアドレスがわかりにくいとのご指摘がありましたので。 メールアドレス:chon-lj@infoseek.jp こちらまでご不満などありましたらお寄せ下さい…

異世界日記の公開停止について

異世界日記を無期限の公開停止として、プライベートモードに移行しました。 これは、同作品の内容について著作権関連のご指摘をいただいたためです。 以前から決めていたことですが、同作品には歌詞の引用など法律的にグレーゾーン(真っ黒?)な部分があり…

年始の更新について

年始は1月4日までお休みなので、「異世界日記」は1月2日に4話分、1月4日に2話分、合計6話分更新いたします。そして、週末に当たる1月7日〜1月9日に3話分更新して、第3部終了とさせていただきます。 その後、しばらくキーワード整備期間としてお休みを頂戴い…

新年のご挨拶

謹んで新年のお慶びを申し上げます。 客歳中は皆様より様々なご支援を賜りまして誠に御礼申し上げます。 本年も『三つ編み外様大名』並びに『異世界日記』『はつせの世界』ともに、皆様のご高覧に耐える内容を記して参りたいと祈念しております。 何卒より一…