2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

異世界日記の更新状況を見るには

昨日、こんなWeb拍手を頂戴しました。 30日更新、になっているのに小説が27日から更新されてないのは何故?(獅子) おそらく、isekaiグループのトップページ(http://isekai.g.hatena.ne.jp/)か、日記一覧(http://isekai.g.hatena.ne.jp/diarylist)をご…

エビフライ農家の朝は早い

最近、某匿名掲示板などで表題のフレーズを見る機会が多いのですが、これの元ネタがわかりません。某所で聞いたら、ふたば二次裏の「オナホール職人の朝は早い」(http://planet-d.hp.infoseek.co.jp/cache/2005/0118/index.html)を紹介されてしまいました…

グンダマにひもが掛かってなかったので

久しぶりにオリジンをよみました。マ・クベが格好いい。 でも、いつの間に中将になったんじゃろ。

400日

さて、このブログを書き始めてから、今日で400日目の更新である。 単純な経過日数を勘定すると、3年と140日、1236日である。*1 ちなみに、エントリ数はわかりません。数えるのメンドイ。ていうか日数だけでなくエントリの数も勘定してくださいはてなさん。 …

WORDGEARさんとリンクしてしまいました

先日ネタにして*1大いに凹ませてしまった九里史生様のWORDGEAR(http://wordgear.x0.com/)さんと相互リンクしてしまいました。うひ。 以前から何度もSAOの話題をしてきた努力がついに結ばれた*2のですよ。 って、空想都市つながりで相互リンクさせていただ…

九龍夢幻譚

山羊宮ハルヒさん(id:Yagimiya)のKowloon Unlimited Online (http://www.geocities.jp/goathead_arch/novel_kowloon.html)を読んだので感想など。 ノリとツッコミ、剣戟と魔法、信頼と策謀、そして…… 仮想と現実の間で、少年は何を見るのか。 エセネット…

プレゼント応募

Askビデオさん、動画デジカメ欲しい! ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!DS Liteはマジほしいです。そして、動画デジカメは私より母親がハマりそうな予感がします。

「蒼天」様と相互リンクしました

そしてチャット中に相互リンクゲット。「うちのジイさん」の「蒼天」様とリンクさせていただきました。 異世界召喚ものの大手も大手です。というか、異世界日記読んでるような人ならまず読んでるはずなので、うちから蒼天さんに行くような人も少ないと思いま…

空想都市へいってみた

オンライン小説交流チャンネル "空想都市"(http://wordgear.x0.com/imaginary/)にちょっと伺ってみました。 Cruel Booksの開影さん(id:kaiei)も紹介しておられたし、前から興味はあったんですよ。でもさ。主催があのWORDGEARの九里さんだったりするわけ…

異世界日記番外編 スカアハ編その1

先日の予告を裏切って、リスト外の異世界日記番外編を更新。 第4部開始時にリクエストを受け付けていたものです。注文された内容からはずいぶん違いますが。リクエストいただいたNebel様申し訳ない。 第一話と第二話の間を、スカアハの視点から書いてみまし…

異世界日記更新8/20

スカアハ姉さんがうんちくを傾ける(だけ)の内容。それもどうよと思いつつ更新してみました。 文中に登場したロマニアはロマン族(またはロマニー族)の国で、正確には「ロマン族諸邦都市国家連合」といいます。7つの都市国家を中心にした軍事同盟で、南ア…

異世界日記更新とかそのへん

お盆休みで4話更新しました。んで文面の訂正をして、さらに5月から溜まっていたWeb拍手のお返事を異世界日記掲示板に投下しました。 本当は、はつせの世界1-8&1-8.5を投入予定だったのですが、この暑さで断念しました。 とりあえず、今週末は異世界日記2話…

おことわり

当日記/ダイアリー/ブログは、朝日新聞の取材を拒否します。取材される予定は今のところありませんが、将来的にも拒否いたします。

異世界日記のコメント欄

誤字脱字の指摘はマジありがたいのです。ですが。 せめて「ここ間違ってますね。」とか「ここ字が抜けてますよ。」ぐらいのお言葉を添えていただけるとうれしいです。 「よし、オレががいっちょう説教してやる。」→ ×オレがが ○オレが みたいに超簡素に突っ…

異世界日記のボリューム

最近異世界日記のデータバックアップをしていなかったのでちょっと不安になり、エクスポートデータをとってみた。これが約670KBと意外にサイズが大きい。 そりゃまぁ量だけは結構書いているからなぁ、とか思いつつ、xmlのタグ情報をはずしたプレーンテキスト…

「よろしい、ならば××だ!」

guldeen様のコメント(http://d.hatena.ne.jp/chon/20060809/p1#c1155192173)を受けて。ヒラコー先生の「ヘルシング」で一躍有名になったこのフレーズ。ご存じの方には言わずもがなですが、史上最強のデマゴーグの一人である、第三帝国国民啓蒙・宣伝大臣ヨ…

追記

そして3スレ目が立ってしまった件。もうね、ネタなんかねぇよと。

犯行声明

そろそろ妹に、飛行機を見につれてけと言われていますの二スレ目が終わりに近づいているので、ガイドライン改変ネタを投入してみました。さすがに一次の勢いもなくなり、3スレ目はないと思うので、スレの終演にふさわしく遺書ネタで。 952 名前:名無し三等…

優しい声よりイモがいい

先日の日記のコメント欄(http://d.hatena.ne.jp/chon/20060807/p1#c)にまとめてお返事を。いつもコメントありがとうございます。>guldeen様 『スペインが新大陸から輸入したジャガイモは、のちに「ヨーロッパを飢饉から救った」と称されるほどの作物とな…

異世界日記更新8/6

作中でブイイを麦粥と紹介していますが、綴りとしてはフランス語のBouilleになりますので、より正確には雑穀類を"煮た"スープの意味になります。実際の食べ物としては、オートミールの類だと思っていただければよろしいかと。もっとも、オーツ麦だけでなく大…

八百長チャンプ伝説

この頃はやりの プロボクサー 器の小さな プロボクサー こっちを向いてよ 亀田 だってなんだか だって勝っちゃったんだもん お願い お願い 罵らないで 疑惑の王座は 死守死守しちゃうの イヤよ イヤよ イヤよ 疑っちゃイヤー 亀田〜 フラッシュ! ということ…