2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

正直スマンカッタ

えー、昨日あれだけぶーたれた大航海時代オンラインですが、調査の結果、ノートンインターネットセキュリティ2005の設定ミスであることが判明いたしました。光栄様、謹んでお詫び申し上げます。 なぜこんなことになったかというと、 大航海時代オンライ…

大航海時代Onlineプレオープン

本日からプレオープンと聞いていたので、クライアントもインストールして準備万端だったのですが……まぁ、予想通り繋がりゃしないわけで。 ログインゲームなんて実に久しぶりです。ROのβ以来ですからね。 ところで、正式サービス日は3月16日になったそうで。 …

NBA選手「シャキール・オニール」の名前が覚えられません

いつも、 「シャキーン」←(`・ω・´)シャキーン━━━!! だとか、 「シャーキン」←プリンス・シャーキンかよ だとか 「キャシャーン」←鉄の悪魔を叩いて砕く、紀里谷がやらねば誰がやる! と間違えてしまいます。 シャキール・オニールについて詳しくはリンク先…

コメント欄の怪

「殴りふぉ○日誌|_`)」のコメント欄が書き込めない!どうしてだ!ってなことを持ち主のののたん(id:NonO)とメッセで話しながら、いろいろ試して究明してみました。 まず、現象面を確認してみます。 ののたんの所にコメントを書こうとすると記入フォームが…

マイクロソフト、捨て身で笑いをとる

へべれけ日記さんのこのエントリを読んで笑うことしきり。 マイクロソフトがアンチウイルス製品を発売へ さすが世界のゲイツ会長、ギャグも壮大です。さすがですね、ウィリアム・ヘンリー・ゲイツ三世!2005年最大のギャグの予感がします!! いろいろ突っ込…

ATOK2005vsMS-IME2002

id:guldeenさんからこんなご指摘をいただきました。 ※既知情報かもしれませんが、MS-IMEの辞書はオカシイ!“ちゃんとした”日本語・歴史用語(支那・元寇/気狂い)とかは変換できないくせに、朝鮮半島の人名(盧泰愚・全斗煥・金日成)や「倭寇」などはズバズ…

一太郎2005

書き忘れていましたが、数日前に一太郎2005を買いました。一太郎7、8、11、12(さらに言えばDOS版dashも)のユーザなので、胸を張ってアップグレード版を購入。一瞬、「一太郎2005&花子2005特別アップグレード版」に心惹かれたものの、私の個人ユース…

韓日翻訳で

異世界日記を韓国語で読んで下さっている方がいらっしゃる模様。リファにNAVER日韓翻訳のアドレスが残っておりました。 http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/korean/isekai.g.hatena.ne.jp/chon/20040516 どのくらいちゃんと訳されているのか不安ですが、と…

WEB拍手風CGIを

異世界日記に導入してみました。無料レンタル版だとこのところまた重くなってしまいましたので。今度のは長めにログを録れるように設定しました。 拍手御礼画面には絵でも置きたいところですが。

さらに気がついたら

はてなダイアリーの編集画面が新型になっている。 ……といっても、はてなダイアリー使ってないと見れませんが。

気がついたら

はてな検索というのができていて、しかもしなもんが住み着いている〜♪ http://search.hatena.ne.jp/keyword?word=%A5%C1%A5%A2%A5%EA%A1%BC%A5%C0%A1%BC%C7%A6%BC%D4 しなもんかわいいよしなもん

仮面ライダー響鬼は……

やたらに凝ったシーン割りや独特の色彩感覚が美しい映像、そしてミュージカルもお気楽主人公も絶好調!敵雑魚なんか火炎放射とベアクローで瞬殺ですよ瞬殺!! ……絶対そのうち息切れしてテコ入れが入るよな、これ。

魔法戦隊マジレンジャー……

あまりにデザインが身も蓋もなくてヤバゲな気配がしていた魔法戦隊マジレンジャー。期待以上の電波が出ておりますっ! 母親は正義の魔法使いマジマザー!(司令役) 天空聖人(なにそれ?)から携帯電話で魔法パワーをゲットだ! 息子3人娘2人を魔法戦隊に…

軍板某スレに投稿したネタ

とあるスレ*1に投稿したネタを回収。 まずは、私の好きなYF-23の去り状から。 名前:YF-23 2号機 投稿日:04/12/17 03:11:49 ID:??? 思い返せば私の運命も不思議なもので、何とも感慨深いものがあります。姉と私、只二人きりの姉妹はATF候補機としてこの世…

ヘビーローテーション

2月11日は異世界日記のカウンターが恐ろしい勢いで廻っておりました。どうやら、またまたArcadiaさんで紹介していただいた模様で、通常営業の5倍以上の高回転となりました。 2005/2/1 795 2005/2/2 833 2005/2/3 2655 2005/2/4 2406 2005/2/5 1746 2005/…

「SS」と言う言葉

最近、異世界日記の感想メールを送っていただくことが多くて大変感謝しております。 ところで、その中で何通か、「面白いSSでした」「いろんなSSを見ましたが、これいいですね」と書いて下さる方がいらっしゃったのですが、この場合のSSってなんの略なんでし…

カウンターを入れてみたわけだが

有料オプションではなく「はてなカウンター」単体で。だってその方が安いから。 で、昨日までのカウンターの廻り具合。 2005-02-07 182 2005-02-06 185 2005-02-05 259 2005-02-04 181 2005-02-03 215 2005-02-02 78 一日大体180くらい廻る感じ。で、リファ…

PC( ゜д゜)ホスィ…

「(゜Д゜ )アラヤダ!!サンディーさんのお宅、パソコン買い換えたらしいわよっ!」 「しかもDELLのDimension 8400らしいですわよっ!」 「あらステキっ!うちもそろそろ買い換えたいわぁ!」 近所の奥様風に羨ましがってみました。 我が家のPCはAthlon自作マ…

黒はんぺん?????

シナ千代さんの黒いのっぽの武市はんぺん太から。 先日の『ザンギ』も初めて知ったのですが、黒いはんぺんはカルチャーショック以外の何者でもありません。どうにも信じられない。 大学時代に関西出身者に「うどんの汁が黒いなんて絶対おかしい」としつこく…

冬のクラシックキャンペーンinウチその4

微妙なラインナップのCDに半端な知識で蘊蓄を傾ける、誰にも期待されていないこのシリーズ第4弾。 今回は、有名どころの曲が入ったCDをピックアップ。前回の「入門に良いかもしれないCD」の後に、キャッチーな曲を聴いていくときによさげなのを5枚ほど。Tc…

松下幸之助が存命なら

id:guldeenさん、コメントありがとうございます。 guldeen 『幸之助翁が生きていたら、なんと言うでしょうね。>現松下の上層部のトンデモぶり』 そういえばこんなものがありましたね。 創業者 松下幸之助から http://panasonic.co.jp/cgi-bin/person/index.…

松下電器について思うこと

松下電器とジャストシステムの特許関連訴訟について、私感のまとめ。 といっても、まずはリンク&トラックバックから。 CNET Japan Blog - 江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance:「一太郎」訴訟にみるソフトウェア特許のぶざまな現状 http://blog.japan.cnet.c…

気になった誤記

×特許所得 → ○特許取得 ×著名活動 → ○署名活動 ×マイコン → ○アイコン ×ジャスト → ○ジャストシステム(別の会社です) ×松下伝奇 → ○松下電器(正確には松下電器産業) 「松下幸之助の奇妙な冒険」とか想像しちゃいますネッ! それにつけても、松下電器は滅…

とあるところで……

二次創作小説の紹介や捜索で有名なアルカディアさんで異世界日記が捜索されていたのですが。ちょっと引用させてもらいます。 ☆現代人が神話時代に飛ばされる 主人公はサラリーマンで、飛ばされた世界ではセタンタと名乗っていました。 真名を知られると、そ…

もう松下なんか買わネーヨヽ(`Д´)ノウワァァァン

いろいろあちこち見てそんな気分になっていたのですが、日経のこの記事を見てクールダウンしてしまったですよw 「一太郎」「花子」に特許侵害、ジャスト側は控訴の方針 http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20050201SSXKC060801022005.html あなたが持って…

ネパールとスーダンの気になるニュース

ネパール非常事態宣言、国王が直接統治の動きみせる (読売新聞) http://news.www.infoseek.co.jp/world/story.html?q=01yomiuri20050201id23&cat=35毛沢東主義派がゼネスト呼び掛け ネパール、政党と協力示唆 (共同通信) http://news.www.infoseek.co.jp/wor…

ジャストシステムにエールを

一太郎・花子が販売差し止め廃棄の命令を受けた件で。 ニュースのクリップはへべれけ日記さんがまとめてらっしゃるので、Link&Trackback。 ジャストシステム、ピンチ!一太郎と花子が販売差し止めに http://d.hatena.ne.jp/b4-tt/20050201#1107264920 あと…