でうすえくすまきーな

deus ex machina のことです。
ラテン語で「機械仕掛けの神」の意味なんですが、時々目にする割に含意がサッパリなのでググって見ました。
google:デウスエクスマキーナ
一発でした。
http://www.asahi-net.or.jp/~qi3m-oonk/tosyokan/fantasy/w-deusexmachina.htm
幻想図書館さんというサイトで簡単に解説されていました。
ギリシャ演劇で物事が行き詰まると、神が出てきて解決のヒントをくれる。
その演出に機械仕掛けを使っていた。
転じて、陳腐で安易な解決策そのものを指す。
更に転じて、ご都合主義の予定調和、唐突な「実は〜〜だったんだよ!」を指すのかな。
何となく、すべてを回想シーンで解決する某忍者マンガを思い出してしまいました。(別に嫌いじゃないんですけどね。)
物書きの端くれとして、濫用は控えないといけないよねーとか。とか。