SEOですか

なんか最近やたら目にするこの言葉。サーチエンジン対策ねぇ。
さっき「おとなり日記」からこちら(http://d.hatena.ne.jp/moukaru/20040820)の日記を見せて頂いたんですが、はてなダイアリー検索エンジンにおける優先度は高いみたいですね。
……って、あれ?

ちなみに1ヶ月の検索数を計測しているオーバーチュア社のキーワードアドバイスツール
によると、
はてなダイアリー 23,331件
ココログ      9,063件
となり、数あるブログサービスのなかで1位、2位となっています。

これ、『はてなダイアリー』という検索ワードの使用回数を取ったんでしょうか?……それってなんか違う気が(;・∀・)
商用に集客するためのツールとしてblogを使う場合、どこが適しているかという試験のようですが、この場合、『高級羽毛布団』だとか『アダルトグッズ』だとか、取り扱う商品を検索キーワードにして、評価用にキーワードを埋め込んだblogが検索結果の上位に上がってくるか否かを評価するべきなんじゃないかと思ったり。
それと、これもいらないツッコミかもしませんが、はてなは商用では使えませんよ?
http://www.hatena.ne.jp/help/rules
の禁止事項をご覧になった方がいいかと。
他のblogサービスも商用利用は出来ないんじゃないかと。MTをレンタルサーバに置くとかなら問題ないでしょうけど。
blogでPVを集めて、それを商用サイトに誘導するんなら、Seesaaアフィリエイトはてな楽天検索とかを使うといいような気もします。