はてなしりとりについて

はてなしりとり終了の顛末*1から、SAL-Dさんが一時閉鎖されるような展開に。
id:salverさんにバトンを渡した私としては、実に残念な展開になってしまい申し訳ないことをしたと思っています。
ただ、事後であることを恐れずにいわせて貰うならば、id:salverさんにバトンを回したことにこれっぱかりの悪意も揶揄もありませんでした。
私自身、はてなしりとりという企画は私の前の走者であるid:saikawaさんにバトンが回るまで知りませんでした。その段階で「はてなしりとり」キーワードの内容を見せていただいて、これは実に面白い企画だと思ったのです。
通常、はてなダイアリークラブのリレー企画は、ある共通のテーマや興味の対象があって成立しています。映画百選にしても名盤百選にしても(いうまでもないですね)。それに較べ、はてなしりとりはテーマも共通の話題もない。ただただはてな上の交友関係という細い糸を伝って(場合によっては交友関係すら無く無作為にでも)リレーしていく、毛色の変わった企画です。
これは、普段見ることのないはてなダイアリー同士を結ぶ機会になるし、そこで自分の日記の宣伝をしたり、興味を引いて新たな読者を獲得チャンスになる。そう思いました。(事実、私の回にはちゃっかり宣伝させていただきました。)
私が次にバトンを渡す人として考えたのは、へべれけ日記(id:b4-tt)さんとSAL-D(id:salver)さんでした。どちらも個人的に巡回させていただいているニュースアーカイブ系のはてなダイアリーです。(なぜSAL-Dさんにしたかと言えば、まぁ単純にノリなんですが。)どちらも、私個人としてはとても有用なはてなダイアリーだと思っていますし、出来れば多くの方に存在を知っていただくきっかけになって欲しい。そう考えてバトンを渡させていただきました。
こういう形でエクスキューズするのはちょっと避けたかったのですが、正直に言って、SAL-DさんはPSOBBプレイヤーにとって非常に重要なソースサイトですし、はてなしりとりとSAL-Dさん、どちらかの存続を選べと言われれば迷わずにSAL-Dさんを選びます。不幸なコミュニケーションの齟齬があったようにお見受けしますが、id:salverさんには是非これまでと同様の運営を続けていただけるよう希望します。
(例え多忙、飽きたなどの理由で終了されたとしても文句を言う筋合いではないので、あくまで一読者の意見としてお聞きいただければ幸いです。)


また、はてなしりとり関連でもう一つ。
少女凛血(id:log_files)さんが、「空気の読めない厨房もいれば、ノリのいい人もいる」と言ってらっしゃいます。誰を指して言った言葉か分かりませんし、意図するところも明確でないので推察するしかありませんが、あまり良い表現だとは感じませんでした。
はてなしりとりは、あまり気分の良くない終わり方をしてしまいましたが、私はなかなか有意義な企画だったと思いますし、愉しかったと感じておられる方も多かったのではないでしょうか。その企画のいわば追悼の言葉に、このような悪感情を引き起こすフレーズを入れるのは、今後こういった企画を続けて発案される方や参加者にあまりいい印象を持たれないのではないかと思います。
過分に余計なお世話であるとは理解していますが、この点、ご再考いただけないかと思います。


以上、長々と駄文でした。

以下 2004/08/30追記

http://d.hatena.ne.jp/log_files/20040828#1093704930 にて少女凛血さんからご回答いただきました。

上記引用されてる部分でつけど、特に誰かを指しているわけではないでつよ。いろんな人がいるねってことでつ。
あと、少女凛血はヲチサイトであり、ログ保存サイトでもあるのでつ、なので、あまりいい印象を持たれる必要もないのでつ。

以上短いでつけど、返事とさせていただきまつ。

ご回答いただいてありがとうございました。
少女凛血さんのポリシーは理解しました。私としては「今後こういう企画に影響でないかな」と言うことで申し上げたので、若干残念なお応えではありますが、その辺人それぞれの考えですからね。
拙文ご一読いただいてありがとうございました。>id:log_files

*1:id:intheairさんが詳しくまとめられているので、リンクさせていただきました。