テキスタイルパンク!!さんでまた取り上げられてました

さっき、やたらとテキスタイルパンク!!さんからリファが来ているので確認しに行ってみたところ、昨日書いたエントリ「テキストサイトじゃありません」にこんな言及をいただいてました。

■三つ編み外様大名からテキスタイルパンク!!に対する意見を表明されました。あちらの意見は大きく分けて三つですね。1少女凛血とのやりとりはバトルではない。2ヲチ対象は少女凛血だけで三つ編み外様大名はヲチ対象では無い。3三つ編み外様大名テキストサイトでは無い。
一応返答としてツッコミますね。
1に関して。発端は少女凛血の何気無い一言にあなたが被害妄想気味に反論した事です。「好かれる必要は無い」「空気の読めない厨房」こうした言葉がアップされた時点でそれはバトルです。完全にユーリの主観で断言します。罵りあうだけがバトルでもないと思いますよ。発端が「勘違い」な時点でバトルと定義するユーリでした。
2に関して。そのヲチ対象に関った時点であなたもヲチ対象の範疇です。
3に関して。「文章の頭で挨拶しないし。」って意味わかりません。自分のサイトジャンルをどこにも記してなく文章が冒頭に来るレイアウトで読み物中心となればテキストサイト以外の何者でもありません。あなたはテキストサイトです。以上。(9/21)

突っ込まれている内容に特に反論はないのですが、こちらの意図していることがちゃんと伝わっていないようなので、一応補足しておきます。
まず、あのエントリを書いた意図ですが、別にテキスタイルパンク!!さんに意見表明(というか喧嘩を売ったと取られた?)したつもりはなくて、誘導されて来た方が
「なんでぇ。大して面白いバトルして無いじゃん。」
と思うのもアレななので、私なりのエクスキューズのつもりでした。ですので、

  1. 少女凛血とのやりとりはバトルではない。
  2. ヲチ対象は少女凛血だけで三つ編み外様大名はヲチ対象では無い。
  3. 三つ編み外様大名テキストサイトでは無い。

とされているのですが、上二点に対しては

  1. 少女凛血さんとのやりとりはバトルと言えるほど盛り上がらなかったので見に来ても別段面白くないと思いますよ?
  2. もともとうちが注目されてたワケじゃないですよ。(それほど面白いサイトじゃありません)

と書いたつもりでした。紹介されて見にいらっしゃる方が過度の期待をされても困りますしね。火を噴くような激しいバトルとかしていたわけじゃありませんし。
あと、テキストサイトの厳密な定義は浅学にして知りませんが、うちはWeb日記またはblogだと思っていました。テキストサイトといわれて思い出すのは、私の場合「侍魂」とか「ちゆ12歳」とか「連邦」みたいな芸のあるサイトなので、うちみたいなただの日記、ユーリ氏の仰る「よく分からずに口を出す・個性なし 」*1なサイトはテキストサイトじゃないと思ってたんですよ。いわゆるテキストサイト文化にもそれほど興味がありませんでしたし。ただ、

  • 気になった記事にリンクを張ってコメントを付ける
  • 日記形式の文章をトップページにもってくる

というスタイルはテキストサイト的なのかもしれません。
「文章の頭で挨拶しないし。」と言ったのは「最近〜な○○です。皆様いかがお過ごしでしょうか。」みたいな書き出しが「テキストサイト文化」の特徴的な部分だと思っていたのでああいう風に書いてみました。意図するところは、

ということです。更に言えば、「大勢に読まれてウケを取りたい」という部分が少ないし、そんな芸もないので、

という意識でもあります。
別に声高に言う事じゃありませんが、「はてなダイアリー」に書いているのですから、何も言わなければ普通Web日記かblogだと認識されると思うのですけどね。別にテキストサイトと呼ばれる分には別段困ることもありませんが、テキストサイトとして面白くないと言われても困るんですよね。大して面白くないのは確かですし、それを変える気もあんまりないですしね。
以上、せっかく言及されたので補足でした。
なお、うちに対する評価は、まぁ妥当だと思います。ヲチ対象にされるのもご自由にどうぞ。

*1:Textilepunk!! Dictionary(ユーリ氏のはてなアンテナ http://a.hatena.ne.jp/textilepunk/ の評)