WORLD WINGS MUSEUM 2nd SQUADRON

とりあえず1個購入。No.12「航空自衛隊F-4EJ改ファントムⅡ第301飛行隊所属機」でした。AAM-3(和製サイドワインダー)4発と500lb爆弾12発を装備した重武装垂直尾翼のガマのエンブレムがプリティ。
2nd SQUADRONの他のラインナップでは、米空軍サンダーバーズ、空自第8飛行隊パンサーズ、イスラエル空軍の機体が気になるけど、そんなにバンバン買うかどうか。ブルーエンジェルスとか英海軍/空軍のF-4K/M(ファントムFG.1/2)とかもあれば良かったなぁ。ブリティッシュファントムは形が違うから原型作るの大変そうだけど。
昔は、F-4はどうにもかっこわるい戦闘機だと思っていたけど、見慣れるに連れて実に優美な飛行機だと思うようになった。垂れ下がった機首、エリアルールに従って引き絞られたボディライン、主翼端の上反角と水平尾翼の下反角のコントラスト。F-15F/A-22のような後の世代の戦闘機に較べると色々難点のある戦闘機だけれど、独特の美しさのある機体だと思う。
F-2がBMD(弾道ミサイル防衛)の影響で調達停止になっちゃったので、まだまだF-4EJ改は引退できないんだろうなぁ。


ところで、F-15、F-4ときたワールドウィングスミュージアムは、次は何が来るんだろうか。順当に行くとF-104とかF-86だろうか。個人的にはMig21とミラージュⅢとF-5タイガー辺りを期待したいところだけれど、まぁその線はないか。