最近読んだ本

・簿記入門 実教出版 新井益太郎・稲垣冨士男

・「会社経理」のすべてがわかる本 PHPビジネスライブラリ 陣川 公平

・バランスシートの読み方・活かし方―会社の数字を10倍効果的に見抜く PHPビジネスライブラリ 舛田 精一

・企画書 初級編―わかりやすい企画書のつくり方 ダイヤモンド社 高橋 憲行
 ASIN:4478501947
・何をやっても人の倍時間のかかるあなたへ―「仕事量が多いから忙しい」はウソでした。 主婦の友インフォス情報社 板垣 康子
 ASIN:4072443638

・「できる人」はどこがちがうのか ちくま新書 斎藤 孝
 ASIN:4480059040

最近まであまりビジネス書を読まなかったのですが、読み始めるとなかなか面白いですな。簿記の本一つとっても、3ページも読み進むと睡魔と死闘を繰り広げる有様のものもあれば、鼻歌交じりで2時間もあれば読み終わるものもあります。文体だったり構成だったり具体例の例示が上手かったり、そういった差なんでしょうが、文章力はなにをやるにしても必要な能力なんだと改めて思ったり。
しかし、これらの本のなにが良いと言って、図書館から借りてくるもので元手がいらないのが大変宜しい。
次はプロジェクトマネジメントやらナレッジマネジメントやらの本を読み漁ろうと思っております。