このオッサンも何がしたいのかいまいちわからん

25人以上当選なら主導権 平沼氏、郵政法案反対組で
http://www.sankei.co.jp/news/050818/sei094.htm

平沼赳夫の論理で行くと、
「自民大勝なら無所属でぶらぶら」
「自民民主伯仲なら『われわれ』でキャスティングボードを握れる」
「民主大勝なら自民党に戻りやすい」
の三択らしい。国民新党には入らないと言ったものの、頭の中では『われわれ』と同志扱い。でも本音は自民党に戻りたい。
……って、それはちょっと虫がよすぎるんでないかい?新党新党って一番騒いでたのは平沼さんじゃありませんでしたか?今時はコウモリだってもう少しましな態度を示すと思いますがね。こんなに腰が据わらない有様じゃ、綿貫−亀井が主導権を握ることはあっても平沼の出番はもう二度と無いだろう。
やはり敗戦の弁は養父の顰みに倣って『政界の天地は複雑怪奇』とでも言うのだろうか。