サンダバ(ファイナルファンタジーのサンダー系呪文ではない)

遅ればせながらメールクライアントをOutlook ExpressからThunder Bird 1.0に変えました。というのも、スパムフィルタが中々優秀だと聞いたもので、ちと試してみる気になったのです。
今までもNorton Internet SecurityのAnti Spamを使っていたのですが、このノートン先生ご自慢のアンチスパム、いつまでたっても迷惑メール選別が上達しないのです。和文スパム選別が苦手なのはある程度大目に見るとしても、英文スパムまで満足に仕分けできないのでは利用価値が全くありません。しかも動作が激重。ただでさえレスパワーで涙が出そうになる我が家のThinkpad s30様では待ち時間が増えるだけ時間の無駄であります。
して、期待半分疑惑半分でサンダバ様を入れてみることに。
なんで疑惑半分かというと、以前Netscape Comunicator 4.7時代にNetscape Messengerを(仕事場の関係で強制的に)使わされていたもので、Mozilla系のメーラーにはどうにもいい印象が無かったもので。
んで、ここ数日迷惑メールフィルタの教育に勤しんでいたのですが、これが実に素直で使いやすい。いままでノートン先生と格闘していたのは一体なんだったのかと思うくらいです。一度スパム指定したメール発信者はきちんとより分けてくれるし、スパム指定を外せばちゃんと受信トレイ内でフォルダに仕分けしてくれるし。実にすばらしい。というか、これがごく当たり前のような気もしますけどね。
まぁ、Norton Anti Spamはさっさと地獄へ堕ちろってことです。
しかしながら、我が家に降臨した新たな神・サンダバ様にも欠点がないわけではありません。
ひたすら表示が遅いのです。
メール開いては待たされ、フォルダ移動しては待たされ、メール新規作成しては待たされ、メール削除しては待たされ………どうしてこんなに重いのよorz
ま、いまどきメインメモリ256MB、VRAMが4MBなんてステキなPCを使っているのが悪いんでしょうけどねぇ。