MMO物小説アイディアメモ
- コンセプト
- MMO廃人の生活
- 露悪的な中世ヨーロッパ風世界(9〜12世紀程度)
- 傭兵隊の勢力争い、叙任権闘争、皇帝選挙を巡る政治闘争など
- リアルとバーチャルの関係するストーリー
- 記述にあたって
- 三人称
- 節内視点固定
- 用語解説(予定)
- 起承転結ないしは序破急を心がける
- 世界を描きつつも話は短めで完結のこと
- 全てのストーリーが決まってから書くこと
- MMO設定
- 「SAO」ライクなVRMMO
- ゲームが成立するための基盤技術については殆ど描写しない。(技術そのものは添え物だし、今更感もある)
- タイトル「Dark Ages On-line」(通称「DAO」)
- 未成年お断りのハードコアなゲームだが、当然アカウント売買などによって未成年プレイヤーも存在する。
- チート、デュープ、ボット等システムへの干渉は禁止行為。ログのクローラーから発見されたら即BANG。ネットワーク保護法やら何やらでの刑事訴追の他民事訴訟などが待っている。
- ゲーム内の行動に禁止行為は一切無い。PK詐欺窃盗強姦などはシステム的に制限されていない。ゲーム内の「法律」で裁かれる可能性はある。
- プレイヤーキャラクターの死はそのままキャラクター廃棄に直結する。行動不能状態からの蘇生手段はあるが、死亡が確定するとそのキャラクターは二度と使用できなくなる。
- 新規作成されたキャラクターは、必ずNPCキャラクターの子供としてランダムな生い立ちを与えられる。死亡した以前のキャラクターからの財産や装備などを引き継ぐことは原則として不可能。
- 死亡キャラクターの財産や装備は、通常「所有者無し」の物品として扱われるが、相続人指定をすることで他のプレイヤーキャラクターへ自動的に委譲することも出来る。
- 特定安全地域以外でのログアウトは15分間の無防備状態を伴う。安全を確保しない状態でのログアウトは、殺害、盗難、強姦、虜囚などのリスクを伴う。
- 農奴や使用人、傭兵などのNPCキャラクターを雇用できる。プレイヤーキャラクターほど高い能力は持たないが、「悪意を持たない」と言う点で信頼は出来る。単純な労働力以外にはあてにならない。