動物園に行ってきました。

4/29に、長野市茶臼山動物園http://www.chausuyama.com/)に行ってきました。
とりあえず写真をうpしてみるテスト。






この日の長野市は見事に快晴。茶臼山から市内が広々と見渡せました。




ライオン。♂はケツしか見せてくれませんでした。♀は室内でグロッキー。やる気の感じられなさがライオンっぽい気がしてグッド。






トラ。縞模様がイカス。女子高生風の女の子が、ベストショットを狙ってかケージの回りをウロウロとストーキングしていたのが印象的。




クモザル。同居している白鳥にエサをやったりしてました。ていうか白鳥はクモザルのペットなのか?





キリンとシマウマ。キリンの巨大さに怯えるお子さん続出。




オランウータン。アンニュイで思索的な眼差しが何とも言えない。でも得意技は若い奥さん目がけてつばを飛ばすこと。




カモシカ。急斜面をウロウロさまよう姿に哀愁がよぎる。



チンパンジー。私の顔を見た瞬間に二匹が高所へ避難。文句ありげに見下ろされた。




ニホンザル。猿山に鈴なりのサルを見ていると、どちらが見ているのかどちらが見られているのか判らなくなったり。




ゾウ。奥のゾウは何が楽しいのかひたすらその場で上下運動してました。あと、ウンコがピラミッド状に積み上げられてて、もしかしてわざとやってるのかと思ったり。



タンチョウヅル。雪の季節とかに見るといいかもしれないけど、暖かい時期はイマイチ風情に欠けますな。ま、鶴にとっちゃ余計なお世話だろうが。







レッサーデーモンレッサーパンダ。この動物園は熊猫がうじゃうじゃいます。猫でも熊でも猿でもない微妙な生き物。ところで、レッサーパンダの上位種は、ジャイアントパンダじゃなくてむしろグレーターパンダじゃないのだろうか。



キツネ。暑くてふて寝。






ポニー。馬はいいね。目に表情があって。




リクガメ。意外にアクティブに行動していた。ライオンにもちょっとは見習っていただきたい。



ロバ。耳がプリティ。ちなみにロバはを食べません。お子さんと一緒にロバにを喰わせようとする親御さんはちょっと反省していただきたい。



愛想のいいアライグマ。ていうか威嚇してるのかも知れない。



ふれあい広場のミニブタ君。小学生にヒザかっくんをかますなどなかなかのいたずら者ぶり。カメラを向けたら真っ正面から突っ込んできました。



ふれあい広場の羊&山羊たち。山羊や羊は、目を見ても何を考えているかサッパリ判らないのでちょっと不気味。




フライングケージ(取りが放し飼い風になっている大きなケージ)でうろついていた変な鳥。歩くたびに『キュッ!キュッ!』とスリッパのような音を立てていました。他の鳥がじっとしている中、何が楽しいのか一羽だけひたすら歩き回っていました。


こぢんまりした動物園ですが、意外に見所たっぷりです。写真は撮りませんでしたが、ドピンクのフラミンゴとか、タイヤにぶら下がって離れないツキノワグマとか、地面の下からサッパリ出てこないウォンバットとか、他にも面白いのがいろいろいます。入場料500円で2時間は楽しめますので、映画館とかよりいいかもしれません。
この連休、お近くの方は是非茶臼山動物園へ。


追記:今度は須坂動物園(http://www.city.suzaka.nagano.jp/city/garyu/dobutsu/)でカンガルーでも見てこようかな。