異世界日記更新9/3

だらだらと弓の話。週の中頃に頭の中でネタを整理していたら、今回の更新内容とカブる中身をコメント欄に投稿されてしまい、正直練り直そうと思ったんだけど、仕事が忙しくて考え直している暇がないのでそのまま投下。
とりあえず、9月いっぱいでコメント欄は閉鎖しようかと思います。あるいは、誤字指摘専用にして、感想だろうと何だろうと私が読んだら削除するとか。
正直、私自身も長文のコメント返しなどして煽ってしまった点があって反省していますが、異世界日記はブログをツールとして書いている小説であって、ブログそのものではありません。通常のブログのように*1、長文のコメントをあまりに頻繁に書き込まれてしまうと、それが例えどんなに有益な情報ややりとりであっても、普通の小説として読んでいただいている読者の方には迷惑でしかないわけです。実際、何度か「コメント欄が邪魔だ」とのご意見をいただいています。
はてなグループにもはてなダイアリーと同じようにブログモード*2があれば、これほど困らないのですが。現在の状態では、ただ読んでいるだけの人も、否応なしにコメント欄を目にしてしまいますので。
感想については、掲示板やWeb拍手をご用意しておりますので、そちらに投稿いただきたいと思います。掲示板の方ではスレ立ても自由に行えますので。

*1:個人的には、通常のブログのコメント欄に長文をだらだら書くこと自体マナーとしてどうかと思います。そんなに書くことがあるならトラックバックしろと。

*2:クリックしないとコメントが見えない状態