異世界日記のコメント欄について

異世界日記のコメント欄を、「はてなユーザのみ書き込み可能」としました。


以下、今回の措置について説明いたします。


異世界日記のコメント欄について、これまでも何度か書いてきましたが、私の感じている問題点は以下の点です。

  1. コメント欄にいただいた書き込みが、そのまま他の読者の方にも見えてしまう。
  2. コメント欄において読者の方同士のコミュニケーションが活発になるにつれて、表示領域が長くなり通常の閲覧に支障が出るケースが出ている。

もちろん、これらの現象は活発にご意見ご感想をくださる読者の皆様がいてこそ生まれる嬉しい悲鳴なのですが、現状のまま放置することはやはり問題点があると考えております。
私が一番問題があると考えているのは、一般のブログではコメント欄は「筆者−読者」のコミュニケーションの他に「読者−読者」間のコミュニケーションも許容するものですが、異世界日記は(拙いながらも)小説作品であり、その作品掲載ページ内で「読者−読者」間のコミュニケーションが盛り上がることは、いささか本来のあり方から逸脱しているのではないかという点です。
これまでコメント欄では「誤字誤用のご指摘」をいただいていた点は非常に助かっておりましたし、読者の皆様から様々なご意見ご感想を手軽に投稿していただける点は誠に励みになっておりました。そのため、コメント欄を全く使えなくしてしまう事にはかなりの躊躇いがありました。
しかしながら今回、メリット−デメリットの比較で考えたときに、小説の閲覧に支障を来すことは本末転倒であると判断しました。
そこで、今回暫定措置としてコメント欄への書き込みを制限することにしました。具体的には、はてなのユーザアカウントをお持ちの方がログインしているときにのみコメントを書き込めるように設定しました。
この暫定措置は当面(1〜2ヶ月)の間とさせていただきます。
この期間に頂戴したコメントを別の場所(おそらくは掲示板に)に移設させていただき、その後はコメント欄を閉鎖する方向で考えております。
今回の措置についてご意見や提案などをお持ちの方は、お手数ですが当エントリにコメントくださるか、下記メールアドレスまでご連絡くださると助かります。


chon1024@gmail.com


以上、ご説明とお願いでした。
何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。


異世界日記」作者 chon