アクセス解析2006まとめ

異世界日記はつせの世界に取っつけてあります、はてなカウンターの集計をチェックしたのでまとめなど。

異世界日記

まずはアクセス数ですが。年間トータルアクセス数が2904675、トータルユニークアクセス数が860343でした。月別では以下の通り。

2006年 全アクセス ユニークアクセス
1月 170620 46996
2月 110781 39112
3月 166342 51263
4月 236481 68251
5月 280513 82283
6月 239300 69122
7月 230330 73195
8月 295065 78464
9月 261611 77100
10月 251636 80283
11月 303503 92873
12月 358493 101401

ちなみにいわゆる一般にヒット数といっているものはユニークアクセス数になります。ですので、年間でいくとだいたい86万ヒットということになります。
リンク元で多いのはネットノベルランキングさん、 2chでオススメのネット小説(ネット小説ガイド)さん、ChaosParadiseさん、Arcadiaさん、ワンダリングネットワークさん。
個人サイトでは蒼天(SHI−F)さん、Word Gear(九里)さん、Cruel Books(開影)さん、外套と短剣(山道)さん、Goat-Head Archives(山羊宮)さんが五傑でした。
また、はてなアンテナを始め、Bloglines等更新チェック系サービスに登録いただいているケースも多数の模様。
皆様ありがとうございました。
ちょっと面白かったのは、地域別集計を取ると、なぜかニューヨークやサンフランシスコ・ロサンゼルス、タイのバンコクからのアクセスが多かったことでしょうか。読者さんが異国の地にも居られるのかと思うと、ちょっと嬉しくなりますね。(もしかして日本のプロバイダが向こうのIPを使っているだけなのかもしれませんが。)


はつせの世界

トータルアクセス数が134420、トータルユニークアクセス数は74808でした。
月刊集計では以下の通り。

2006年 全アクセス ユニークアクセス
1月 8189 4591
2月 9118 4870
3月 11163 5945
4月 11923 7491
5月 10965 7013
6月 8474 5659
7月 10083 5623
8月 8151 4940
9月 12560 5736
10月 11083 6618
11月 17106 8303
12月 15605 8019

こちらのアクセス元は、半分以上が異世界日記かこちらのブログ経由です。
外部のリンクはほとんどNACOPAさんかChaosParadiseさんでした。ありがとうございました。

その他

アクセス元に関しては、数点気付いたことがありましたのでちょっと苦情も言わせてください。
まず、Arcadiaさんでこちらのレスをされた方。
http://mai-net.ath.cx/bbs/recommendation/tree.php?n=4574
はつせの世界のURLをHOMEに入力とかしないで下さい、マジで。
弁解として一応明言しておきますが、私はこんなことしませんので。URL残すとしたらこっちのブログにしますし。
次に、軍板(2ch)ではつせの世界を晒すのはできればご勘弁下さい。私の書いているものは仮想どころか火葬戦記もいいところなので、軍板諸兄の目に触れるのは実にガクガクブルブルであります。もちろん、絶対やめてくれなどという権利はないのですが、作者からのお願いということでひとつ。
最後に、こまぎれ外道人形様。おそらく自宅サーバの表示テストに異世界日記をコピーしてお使いいただいたのではないか思うのですが、カウンターに以下のリファラーが残っておりました。
http://komagire.gedou.mydns.jp/www/libraly/original/isekai/index.html
今後こういったお使い方をされる場合、ぜひお願いなのですがカウンター部分のタグだけ無効化していただけないでしょうか。アクセス解析が正常に判別できず、大変に不味いです。よろしくお願いいたします。