これがゆとりというものか……

先日書いたエントリ*1にとある方からメールをいただきました。

凄まじい勢いで表現の重複や意味不明のセンテンスが並んでいる。

と書いたら、

これはまだましなほうかと…。

とのご指摘。最近の大学生は、平仮名だけの作文とか平気で出してくるという話。

             . ィ
.._ .......、._    _ /:/l!
 :~""''.>゙' "~ ,、、''‐'、|         _    またまたご冗談を
゙、'、::::::ノ:::::::_,.-=.  _〜:、         /_.}'':,    
 ``、/:::::::::__....,._ `゙'Y' _.ェ-、....._ /_゙''i゙ノ、ノ
 ,.--l‐''"~..-_'.x-='"゙ー 、`'-、 ,:'  ノ゙ノブ
"   .!-'",/  `'-‐'') /\ `/ でノ-〈
 .-''~ >'゙::    ‐'"゙./  ヽ.,'   ~ /
   //:::::       ',    /    ,:'゙

などと思っていたのですが、どうやらネタでもないようです。

「『骨の折れる仕事』?骨折は嫌」 日本語できない学生や社会人、増加…60%が“中学生レベル”の大学も
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/965846.html

ゆとり新人社員\(^o^)/オタワ
http://www.kajisoku.com/archives/eid1330.html

新人社員研修にて
「難局を打開するアイデアがあれば、新人でも忌憚なき意見をどうぞ。
この1時間は無礼講です。」

新人A「きたんってなんでしょうか?」
新人B「ブレイコウってなんでしょうか?」
新人C「地球温暖化で自然に打開するのではないでしょうか?」

研修担当「ええと・・温暖化はどういった繋がりがありますか?」
新人C「南極ですよね?」

……う、嘘だよね?
嘘だと言ってよバーニィ!!

私の身近にもいずれ、こんなに戦闘力の高いスーパー日本人達がやってくるのかと思うと、今から((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルです。