はつせの世界第二章5更新

なんとか更新しますた。
今回も会議シーン。なんか会議ばっかりでそれもどうよと思っているのですが、バルカン戦争と辛亥革命まではほとんど戦闘シーンが無いわけでして。
また、最近は資料を調べる時間ばかりが増えて、執筆する時間を圧迫している有様です。勉強するきっかけになってすごく楽しいのですが、同時に進捗の遅さに頭を抱える次第です。
次回は理化学研究所設立の下りか財閥の話をやりたいと思います。また下調べに時間がかかりそうなネタですが、この二つに触れておかないと大まかな流れが描けないので。
いずれにしろ渋沢さんと井上さんにご活躍いただくことになります。
第二章は、あと他に政党政治vs超然政治の話題と、陸軍軍備の話題を予定しています。その後、閑話を1〜2話挟んで第三章です。第三章ではドレッドノートの登場と英独建艦競争、グレート・ホワイト・フリート、青年トルコ人革命バルカン戦争、辛亥革命、シュナイダーカップ国産車第一号「昴」とM47戦車、白瀬極地探検隊、日英米三国満韓協約、といった話題を扱うつもりです。