静的HTMLサイトのRSSを生成する方法

を、ぐでさんと色々話してみました。んで、個人的なまとめ。

オフラインのRSS作成ツールを使う

手で内容を編集するのがだるい。「Fumy RSSAtom Maker」を使えば自動生成してくれるけど、アップする手間は残る。

goo RSS作成

使ってみたけど今ひとつ分かりにくい。対象となるページと参照範囲を手で指定しなくてはいけなくて面倒。

はてなアンテナRSSを流用

サイトの全ページをはてなアンテナに登録してしまって、RSSを吐かせる。普段使い慣れてるだけに流用も簡単そう。

Yahoo Pipes

けっこう便利らしい。調べてみる。


とりあえず、静的HTMLサイトのRSSを自動で更新・発行してくれるサーバサイドツール(Perlとかphpとかで)があれば一番良いのですが。(有料でならあるんですが。)フリーで何か良い物があったら、ご存じの方教えて下さい。

追記

結局はてなアンテナを流用することにしました。フィードの表示ページにはRSSアイコン2.0β(http://rssicon20.com/)を使いました。これで、更新時には自動的に変更チェックをしてRSSを吐いてくれる、ハズ。