ナショナル・トレジャー2

見てきました。いや、1見てないんでアレですけど。とりあえず、ジョン・ボイドとかエド・ハリスが格好良かった。萌え。
しかしこの映画、たぶん歴史に詳しくない人はみてもワケが分からないのではないかと、ちょっと危惧してしまいました。リンカーンの暗殺とか、南北戦争の時代背景とか、話の本筋に関わってくる情報なのに、割と等閑というか、知っているのを前提にしてどんどん話を進めてしまっている印象がありました。アメリカ人的には、この辺常識なんだろうけどさ。
あと、話の展開がスムーズでスピーディーすぎて、謎解きのカタルシスよりもアクションシーンばかりが印象に残ってしまうのもちょっと難点。
そんなわけで、ダ・ヴィンチ・コードインディ・ジョーンズを足した様な作品でしたが、個人的にはもう少し歴史ミステリ色を強くして、尺を30分か1時間延長した方が満足感があったのではないかと思います。
まぁ、そうするとエンターテイメント性が落ちるかもしれないけど。
とりあえず、映画館でお金払ってみてもそんはしない映画だったと思います。