今年の抱負

正月三が日も過ぎた頃であれですが、今年の抱負を挙げてみたいと思います。

  1. 執筆量増加
    • 昨年の執筆量が思ったほど伸びなかったので今年こそ。少なくとも1MBは超えたいところ。
    • 昨年の執筆量概算は、合計約780KB(異世界日記480KB、はつせの世界150KB、その他合計150KB)
  2. 作品品質の向上
    • 自己評価では、可もなく不可が少々といったところ。もっとぶっ飛んだ発想とか大胆な構成力とか、とにかくダイナミズムみたいなのが欲しい気がする。
  3. 芸幅を広げる
    • 今まであまり書いてないジャンルにもっと挑戦したい。現代物とか恋愛物とか王道のジュブナイルとか冒険小説とかコンゲームとか歴史・時代小説とか。小説以外の文筆にもチャレンジしたいところ。
  4. ラノベ新人賞に応募
    • 最低一個は長編を応募する。ラノベ作家になりたいかといわれれば微妙だけれど*1、自分の書いたものがどう評価されるのか非常に気になる。
  5. もっと社交的に
    • 特に、Webで小説を書いている人たちともっとお付き合いを増やしていきたい感じ。
  6. 転職
    • 今の仕事は決してイヤじゃない、というか楽しい部分が多いけど、いろいろ疑問や考えの違いなんかがあるので。本気で考える方向で。

今年はもっとアグレッシブに行きたいと思います。そんなわけでして、皆様今年もよろしくお願い申し上げます。

*1:別にラノベ作家をバカにしているわけではなく、「文章書きを仕事にしたいかどうか」という意味で