れでぃーぶーすと

職場のマシンが割と高スペック(当社比)な自作PCなんです。主要スペックは大体こんな感じ。

で、OSはテスト環境をかねてVistaの64bit版を入れていたのですが、これが思いの外動作が重い。スペック上げても意外と変わらんもんだね、などとションボリしていたのです。
ところが。
昨今のUSBメモリ激安攻勢にちょっと釣られて、4GBのReady Boost対応メモリを買ってみたのです。んで、全領域をReady Boost用に設定してみました。
……速い。すさまじく快適。
特に劇的なのはOutlookの起動やIEの動作、それとファイル操作。正直、今までの重さがなんだったのかと思うぐらいの高速化にあいなりました。
Vistaお使いの方は、是非メインメモリ4GB+Ready Boost4GBぐらいの環境でお使いいただくのがよろしいと思います。
まぁ、それ以前の問題として、Vistaどんだけメモリ食ってるんだよ、的なツッコミも入れるべきなんでしょうけれど。