Google AdSenseが止められてしまいました

二週間ほど前ですが、「異世界日記」に掲載していたGoogle AdSenseがアカウントを止められてしまいました。問い合わせを二回ほど送ってみましたが梨の礫でして、やり場のない不満で一杯であります。
ちなみに、Googleからの通知文面はこんなものでした。

(本名なので伏せ字) 様

Google で定期的に行われている調査によりますと、お客様の AdSense アカウン
トは AdWords 広告主に重大なリスクをもたらしていることが確認されました。
このアカウントを引き続きサイト運営者ネットワークで使用できるようにする
と、今後広告主に費用上の損害が及ぶ可能性があるため、アカウントを無効にし
ました。

これは、Google の広告主と他の AdSense サイト運営者を保護するために必要な
措置ですのでご了承ください。 ご理解のほどよろしくお願いいたします。

アカウントや Google の措置について不明な点がある場合、このメールには返信
しないでください。 詳細については、次の URL をご覧ください:
https://www.google.com/adsense/support/bin/answer.py?answer=57153&hl=ja

今後ともよろしくお願いいたします。

Google AdSense チーム

正直、何のことやらサッパリです。この文面では何が原因なのか皆目見当がつきません。
恐らく原因は、いわゆる「AdSense狩り」なのではないかと思います。
管理画面からもロックアウトされていますので、この辺は私の推測に過ぎませんが、アカウントが無効になる数日前に見たところ、急にクリック数が伸びていたようでした。まぁ、その段階では単純に喜んでいたのですが、まさかこんなことになるとは。
ロックアウトされてから慌てて問い合わせを送り、一週間経っても返事がないので再度別の問い合わせフォームから「せめて詳しい説明だけでもしてください」的なことを書いて送ったのですが、全くお返事がありません。
Googleのユーザサポートは、以前から不親切だなぁと思っていたのですが*1、今回の対応を見て改めて、ホントにユーザフレンドリーの欠片もないところだなと思った次第。
Google AdSenseを使ってるユーザ数が多すぎて満足にサポートできないとか、元々のポリシーとしてユーザとのコミュニケーションを極力避ける会社であるとかの事情はわかりますが、それにしたってひどすぎやしないかと思うのです。せめて、何が原因で止められたのか、どんな確認をすれば復旧できるのかくらいは教えて欲しいし、それも無しに一方的に止められても全く納得がいかないわけでして。
まぁ、そんな愚痴でした。

で、AdSense以外の広告を検討してみたのですが……。
はてなグループで使えるのは、Google AdSense以外にAmazon楽天だけなんだよなぁ。どっちも売上確定しないと報酬のないタイプだからあまり期待できないし。
まぁ、報酬目当てで小説書いているわけではないので、しばらく広告は無しでもいいか、と。

*1:AdSense申し込み段階でコンテンツに問題があると何度かはねられたのですが、説明の文面が分かりにくくて往生しました。あと、仕事でGoogle Map APIについて問い合わせた件も、2ヶ月経っても音沙汰無しです。要するに、Googleに何か問い合わせても無駄ということですかね。