PCを更新しました

今まで使っていたPCがパワー不足なのと、ファンがやたら煩いので、前々から計画していたとおり更新しました。
HW構成はこんな感じ。

  • intel Core 2 Quad Q6600
  • ASUS P5K
  • PC-6400DDR2 1GB ×4
  • Hitachi HDP725050GLA360 500GB
  • ASUS EN8600GT SILENT 256MB
  • LITEON DH20A35
  • Scythe K-110BK

DVDがやたらと煩いのと、ケースが安物だったので作りがイマイチなこと以外は、概ね満足のいく物になりました。CPUは本来、Core 2 Duo E6850 か E8400 を考えていたのですが、すぐご近所のPC DEPOTではどちらも売り切れ。土日のうちに作業を済ませてしまいたかったので、現物のある Q6600 にしました。
OSは、64bit版Vista Ultimate を買おうか悩んだのですが、Windows XP でも Quad Core に対応できると聞いていたので、手元のXPを入れました。もっとも、サービスパックが適用されていない素のXPなので、インストール時に137GBまでしかHDDを認識しないとか、サービスパックを入れるまでM/Bのドライバをインストールできないとか、細かい問題はありましたが。あと、32bit版なので当然メモリは3.2GBまでしか認識しません。ちょっともったいない。
以下、証拠のスクリーンショットなど。


タスクマネージャのCPU使用率のところが、よく見ると4つになっています。
ちなみに、CPUの働き具合を見ていたのですが、あまり重い仕事をやらせていないせいかほとんど働いていないヤツがいます。

こんな感じ。
あと、ビデオカードはGeForce8600GTの256MBものを買ったのですが、

システム上ではどう見ても512MBです。本当にあ(ry

ASUSの出荷ミスですかね、これ。まぁ、得したからいいんだけど。
その他詳しい作業のメモなんかは詳しくははてなハイクにまとめてありますので、興味のある方はどうぞ。
http://h.hatena.ne.jp/id/chon