善光寺の報道で

例のエクストリーム・聖火リレーの件で、善光寺についての報道がいろいろありましたが、一ヶ所ほとんど誰も訂正を入れていない部分があったので念のため。

「檀家から善光寺を心配する声が上がった」

といった記事が散見されますが、善光寺には檀家制度がなかったはず。善光寺では参拝者や宿坊の投宿者は全て一般信徒として扱うはずですし、納骨も出来ますが檀家になるわけではありません。
これは、善光寺伊勢神宮などと同じく江戸時代に観光地として独自の発展を遂げたことに起因するのですが、それはともかく。記事を書く人はもう少しよく調べた方が良いと思うよ、と言うお話でした。
善光寺にちゃんと取材してたら、絶対「檀家」という言葉は否定されるはずだもの。