Firefox3

噂のFirefox3を入れてみました。
当初、インストールしてみたものの必須の機能拡張「hatenabar」「Tab Mix Plus」が対応していないと出たので、一度2に戻しました。私の場合、もはや「Tab Browser Extension」以来、タブの挙動を好みに変更できないとイライラして使えませんし、はてなのアカウントを重宝して使っている理由は「hatenabar」にこそあると言っても過言ではありません。
そんなわけで当面見送りかと思っていたのですが、今朝「hatenabar」の更新に気付いたので、ついでに「Tab Mix Plus」の情報も漁ってみたところ、こちらでbeta3にインスコできるとの情報を入手。

Mozilla Re-Mix: Firefox 3 Beta3で「Tab Mix Plus」が使えるようになりました。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/88754603.html

Beta3でいけるんなら正式リリースでもいけるんじゃね、と短絡的に試してみました。
こちらから

Index of /dev-builds
http://tmp.garyr.net/dev-builds/

「tab_mix_plus-0.3.6.1.080416.xpi」をインストール。その後Firefox3を上書きインストールしたところ無事設定も引き継げました。


して、Firefox3の使用感ですが。
UIが多少変わってはいるものの、操作感覚にはほとんど変化がありません。表示領域が広くなったかな、というくらいの感覚です。
しかし、表示速度は恐ろしく向上しています。はてなアンテナの表示速度で2倍くらい、いつも巡回するサイトでもっとも重い部類の「GIGAZINE」「WIRED VISION」で1.5倍くらい速いのではないかと思います。(飽くまで感覚的なもので、実測したわけじゃないですけどね。)
今のところサイト表示に問題はほとんどありませんが、infoseekメールではAjax対応の新インタフェースが使えないと怒られました。ブラウザのUAによって動作を変えているサイトは、この辺しばらくは影響があるかも知れませんね。
とりあえず、Firefox2→3は、載せ換える価値はあると思います。機能拡張がちゃんと対応してくれるようになったらね。
あと、ついでに試してみたSafariも相当早いですね。私の場合Safariはサイトのデバッグにしか使わないと思いますが、ブラウザにこだわりのない人にはこちらも十分選択肢にはいると思います。