プッシングルールの悪用問題

このところTravian関連で話題に上がっていたこの件、wikiが出来てますね。

travianプッシング問題まとめwiki
http://www20.atwiki.jp/push-travian/

あと、kirik氏(切込隊長氏)も関連する問題の経緯を書かれています。

切込隊長ディプロマシー
http://diplomacy.g.hatena.ne.jp/kirik/20080907/1220718402

まぁ要するに、Travianの運営の対応がビックリするほどディストピア!って話です。
ルールの不備や不明確な点を確認したらBANとか、クソ運営の代名詞だったガンホーですらやらなかったもんな。*1

それにしても、

どうとでも読めるルールでしたら、初めから同意しないで下さい。

こんな珍回答見たのは初めてかも知れない。お金取らずにサービスしているのだったらこれでもいいけど、お金取ってサービスしている側がこんな事いって通用する国はまず無いと思うんだが。もしかしてドイツ本部はこういう回答マニュアルを配ってるのか?
いずれにしろ、この辺の対応が知れ渡れば課金してまで遊ぼうって人間は激減すると思う。商売する気がないのかね、運営側は。

*1:癌は「BOTだろうと課金してくれるならお客様」っていう方向性だったので、比較することに意味はないかも知れませんが。