宇宙(そら)を目指すビル

今の職場、とある国の機関なんだけど、3月頭に新社屋ビルを建てたのね。
んで、敷地の外から見てもバーンと見栄えのするビルが建ったんだけど、見た目と反比例して、住環境最悪なのよ。
1フロア200人もいるのに、トイレは大小各3器しかないし、空調が効かなくてとにかく蒸す上、人がちょっと多くなると酸素濃度明らかに下がるし、喫煙スペースは謎のトマソン区画に追い込まれて椅子さえない。
そのくせ、セキュリティばっかり厳しくて、セコムさんがあちこち立ってたりする。
入居して一月半、住人達の不満の声は日に日に高まっていたりするのです。
合い言葉は「設計者出てきやがれ!」。
明日はつくば科学技術週間で、施設が一般公開されるので、問題の建物を身近に見ることが出来るけど(入れないけどね)、みんなだまされちゃダメだよ!
見かけ倒しのダメビルだからサ!

え?どこの機関だって?
あはははは!ボクの口からはとてもじゃないけど言えないなぁ〜。
まぁ、ボクの愚痴は忘れて、人工衛星とか国際宇宙ステーションとか見ていって下さいd(^-^)ネ!こっちは本当に面白いんで。(たぶん)