Linuxにパクリコードが使われている

……と大騒ぎのSCOvsIBM訴訟にNovellが乱入してきてめの離せない展開になっているのですが、勉強ついでにちょっとまとめてみようかと思いつつも筆が進みません。
とりあえず、骨子だけ箇条書きにして自己満足。

  • 2003年1月からの事件の展開とあらまし
  • UNIXの極々大雑把な歴史
  • Monterey Project
  • Linuxは儲からない
  • SCOの戦略と訴訟の意味
  • Linux叩きに奔走するMicrosoft
  • Linuxへの今後の影響とオープンソースに問われる課題

まぁ、ZDNNやCNET辺りをずずいと読めば誰でも頭にはいることなので、今更ワシがまとめなくてもねぇ。
「楽して概要だけ知りたいから書きやがれ」とか言われればその気になるかもしれないけど。