念のため倉庫

id:Mattyan:20040610 の 2004/06/11 00:00のコメント欄を保存

[コメントを書く]
# tragedy 『では、それを叩き台に議論用の掲示板でも立てたらどうです? リファラ飛ばしても返答ないし、現時点でどこで議論をすればいいのかわかりません。』

# himetv 『http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000005055 ←ここで現在話題が進んでいるようですが、ここはまずいですか?』

# sammy_sammy 『「唯一絶対感を与える名称」という言葉が気になったので、自分の意見をアップしてみました。』

# tau 『新しい「百選」を造るのが二番煎じだというなら、「百選」に囚われないキーワードを造ればいいと思います。例えば「id:Mattyan監修・この映画がすごい!」のような。』

# tau 『まさか、そういう映画についてのグループを設けること自体が「二番煎じ」だなどと言い出すおつもりではありませんよね?』

# tragedy 『上記のようなツリー式掲示板は議論がどんどん分散してしまうから、今回のような論点の多い議論には剥いてないんですよね。だから、本気で議論する気があるのならスレッドタイプの掲示板(JBBSあたり)を一個借りてきて、そこでやるべきだと思いますよ。まぁそれが無理なら、このコメント欄でも、ダイアリー同士のリファラでもいいです。Mattyanさんは「正直これじゃ議論にならない」というなら、まず議論の方法を決めてください。議論をは自分の意見で他者を洗脳することではなく、言葉の応酬から妥協点や新しい発想を生むものですよ。』

# kzroom 『順番が飛ばされるまで、ルールに関する不満は一言も書いてなかったのに、飛ばされた途端、「100人限定」と「リレー方式」に噛み付きだした。この二つに妥協案が出始めたら、今度は「ネーミング」について文句を言い始めた。「権威」なんて言葉を持ち出して。そもそもMattyan氏が、この「映画百選」に関して「4つも候補を用意するほど」(3/31の日記参照)執筆欲をかきたてられ価値を見出したのは、Mattyan氏が言うところの「権威」と「選民思想」に魅力を感じたからなのではないでしょうか?自分の手前まで順番がまわってきた時に、ドキドキするほどに(3/23の日記参照)。普通に自分の日記に映画評を書くのではなく、(Mattyan氏が言うところの)「権威」と「選民思想」に溢れた「映画百選」で書くことにこそ、意味があると。違いますか?また、これほどまでに現状のルールに不満があるのなら、なぜ、同じルールを採用している「はてなダイアラードラマ百選」の「ふってくれリスト」に名を連ねるのでしょう?もしも順番がまわってきたら、何事も無かったように“オレは「権威」ある「百選」に書けるんだ!”と、大喜びして書くのでしょうか?この書き込みはMattyan氏によって削除される可能性があるので、見た方は保存しておいてください。Mattyan氏は自分に都合の悪い書き込みは削除してしまう癖があるので(5/22のkikori2660氏による書き込みが削除されたのを確認済み)。』