人質解放

今さらだけど、まずは祝着。
正直、今回のこの事件、私は「デルタフォース突入。犯人射殺、人質全員死亡。」という結果を予想していただけに、そういう惨たらしい結果にならなくて本当に良かったと思うし、関係者の注力に拍手を送りたい。
また、言わずもがなのことだけれど、日本のマスコミの姿勢には改めて幻滅。手のひら返して「お前ら迷惑かけやがって」と言わんばかりの報道ぶり。結局、自衛隊派遣論争を蒸し返すための道具にしたかっただけかよ、と。

んで。
これだけ言っておいて何だけど、われらパンピーはゴチャゴチャ言わずに、
「海外に出かけるときは気を付けようね。」
って、ごく普通の教訓を学習するのと、
「日本政府の危機管理体制についてもうちょっとまじめに考えないとね。」
って、いまさらな課題を認識するくらいで充分なんじゃないかと。
良くも悪くも「他人事」なんだからさ。