トラックバックスパマー認定書」について、他の賛同者の方がご意見を書かれているのでリンクします。
私の意見を書いていますが、基本的に上の項目で書いた内容の繰り返しですので、読み飛ばしていただいてけっこうです。


id:virustrickさん
http://d.hatena.ne.jp/virustrick/20040425#1082859075
こちらにもリンクしていただいてありがとうございます。
一部引用させていただきます。

精神的被害を受けたことにより感情的になるのは当然である。
だが、それでも我々は精神的被害に対し精神的被害で対抗することはやはり好ましくはない。
故に侮辱的行為であるのであればこの行為は否定されなければならない。

同認定書に侮辱的言辞があるかという意味では、若干文言が皮肉気味ではありますがこれは諧謔と解釈しても問題ないレベルと感じます。被認定者の名誉を極度に損なうことを意図した罵言や中傷は無いので、文面上問題はないかと。
少なくとも、「××××に抗議して謝罪を要求する」云々とするよりも、マイルドかつ効果的だと考えます。
ただ、人によっては「トラックバックスパマーとして認定する」よりも、迷惑行為に対しての直截的な抗議の方が余計な感情表現を交えないため適切だと感じる可能性はありますね。

認定書の文言や認定行為よりむしろ、私が問題があったと考えるのは私自身の発言でして。
私自身の日記における発言が感情的すぎ、故に「認定書」にも侮辱する意図があるのではないかとの誤解を受ける可能性があり、認定書賛同者として適切な態度ではなかったな、と反省しております。
hoshikuzuさんがkitano氏の日記コメント欄で受けた面罵に等しい嘲笑を思い出すたび、人ごとながら未だに気分が悪くなるのは否定出来ないのですが、それを罵倒し返すことで晴らそうとするのはやはり優れた行為とは言えませんね。


id:saikawaさん
http://d.hatena.ne.jp/saikawa/20040425#1082849778
リンクして一部引用します。

〝迷惑行為〟は迷惑だと感ずる被害者としての感情がなければ成立し得ない。俺は先日書いた理由でそれを感じた。過敏反応かも知れないが、被害妄想ではないだろう。あれは間違っていたと氏本人から発せられない以上、此方から氏にトラックバックスパマーだというレッテルを貼って分類しておくのだ。

私は、「トラックバックスパマーに認定する」という行為で、kitano氏の行動に対する自分の意見/感情を整理できたと思っていて、saikawaさんの言う「レッテルを貼って分類」する手段を提供してくれたb4-ttさんに感謝しています。

  • 所謂ケダモノリンクに含まれたことは、不快ではあるが我慢して無視する。
  • システムを悪用したスパム行為には断固抗議する。
  • kitano氏の今回の一連の抗議に対する一環とした嘲弄に満ちた態度と行動には、個人的に軽蔑し白眼視するが態度表明以上の行動は必要ない。

当初私の中でただのもやもやとした不快感だったものが、個別に整理できたと感じています。
kitano氏に対する、認定行為賛同者個々人の感情や態度はもちろん様々だと思いますが、その共通項を抽出した物が今回の認定であると考えます。


また、b4-ttさんの日記のコメント欄で、hoshikuzuさんがコメントを追加しておられます。
http://d.hatena.ne.jp/b4-tt/20040424#1082817203
ちょっと長いので、hoshikuzuさんの意見を私なりにかいつまむと、(かいつまんでしまっていいのか躊躇いますが)

  • スパム行為を含む恫喝的リンクによる監視行為自体に抗議する
  • リンク先への言及や理解を欠いた怠慢さは許容できない
  • 自らの行為を説明する責任の放棄と、他者の言説を封殺する態度は問題当事者として正当なものではない

こんな感じだと受け取っています。
これらの私の認識に問題がないようであれば、基本的に同意しますが、私の場合kitano氏の行動による看過できない被害をあくまでシステムの悪用とスパム行為のみと捉えています。
他の部分については、極論すると私自身に実利的な被害が発生していないと考えて、無視することが可能だと思います。
この態度については、積極的に主張があってしているわけではなく、厄介事の回避、乃至は消極的な無関心の結果と考えていただくほか無いでしょうか。
泣き寝入りとも言えるでしょう。それでも、kitano氏の不愉快な言説を見る機会は必要最低限にしたいのです。
既に自分でも思っても見なかったほどの醜い感情を抱いており、自分でもこれほど真剣に人を嫌うことが出来たかと驚いています。


グダグダと書いてしまい申し訳ありません。最後に、「トラックバックスパマー認定書」へのリンクを再掲させていただき、この件については一度閉めさせていただきたいと思います。

私は、「トラックバックスパマー認定書 認定第001号」に賛同します。
http://d.hatena.ne.jp/b4-tt/19000101