はてなグループ

はてなグループが一部の機能を除けば無料開放されるそうで。
興味があったので、ちょっといじってみようかと思います。
http://isekai.g.hatena.ne.jp/chon/
とりあえず、異世界ファンタジー小説風日記のようなもの、で。
はてなダイアリーだと、キーワードを占有するわけにはいかないので、文中のテクニカルタームを作品に合わせていじれるグループはちょっと嬉しい。
シェアードワールドな創作なんかに向いてるっぽい気がする。


そういえば。
グループの中で面白いものを発見。
http://rpg.g.hatena.ne.jp/
こちらで、コメントにあわせて展開が変わるTTRPG風読み物を作られております。
個人的にかなり注目したい試み。
デザインも凝ってて文章もわかりやすい。いい感じです。


はてなグループの使い道としては、はてなさんの想定とは違うんだろうと思うだけど、創作活動のプラットフォームとしてはなかなか面白いと思うのです。


Wikiレンタルサーバに入れるより楽だしね。( ´ー`)フゥー...