低炭水化物ダイエットの話

6月7日に新種のコカ・コーラが発売されるらしく、いろいろ宣伝をやっている。
"コカ・コーラC2"と言う製品らしい。
https://www.cocacola.co.jp/subscribe/c2/program/index.php
これ。
この製品日本では「カロリー1/2」という点を前面に出して展開しているが、アメリカでは事情が違って、「炭水化物が少ない」事が最大の売りになっているのだという。
なんでも、アメリカでは今空前の低炭水化物ダイエットブームだそうな。
低炭水化物ダイエットとは、別名アトキンス式ダイエットと言うそうで、徹底して炭水化物を排除し、タンパク質中心の食生活に切り替えるものだとか。
ISBN:4810426440
こういった本もある。
んで、アメリカの食品業界では、炭水化物がメインの食品業者は軒並み減収で、赤字に転落した大手クッキー業者や、買収された企業もある一方、肉類を中心とした業者は業績が伸びているのだという。
コカ・コーラにしても、このブームを逃すわけに行かないので、炭水化物が少ないコカ・コーラを発売にすることにしたのだとか。
こういう話を聞かないで、このコカ・コーラC2って新製品だけ見ると、
ダイエットコーラじゃダメなのか?」
とか思ってしまう。


なお、行きつけの医者によると最新の栄養学では、肥満対策の食事として、ご飯などの多糖類を中心にカロリーの約半分は炭水化物で取り、お菓子類に多い単糖類を避ける食生活がもっとも効果的でバランスもいいのだそうな。もっとも、全体としてのカロリー摂取量を抑えるので、空腹感を満たしながらってのは難しいんだけど。
そもそも、アトキンス式はスポーツマンなどのそもそも運動量(つまり基礎代謝)が多い人が、体質をスポーツ向きに変える(そして寿命などの面を犠牲にするかもしれない)手法だという。
ってか、お腹一杯食べて痩せようなんて、そんな甘い話に飛びついてどうする……と思うんですがねぇ。