キーワードモデレーションシステム?

キーワードの一番おしりのところに「スコア」なる項目が追加されていることに先ほど気づきました。
なんじゃろこれー、と思ったので早速調べてみる。
といっても、キーワードのことなら「お前なんて訳してやる!(id:sugio)」さん、通称「おま訳」さんに聞いてみるのが一番。
やっぱり書いてありましたよ。
http://d.hatena.ne.jp/sugio/20040601
ふむふむ。何となく理解したかも。(sugioさん多謝。)
ユーザーが「このキーワードいらねぇ!」と思った場合、右側の「−」なラジオボタンにチェックして投票、「んなことねーよ、これ必要だよ!」と思ったら「+」側に投票して、一定以下だと自動リンクされなくなるわけですね。
んで、更に評価が下がると削除される、と。
何となく、アクティブにキーワードに干渉しようって言うユーザが、今まで恣意的に削除予定キーワードに放り込んでいたのを、これからは綱引きで決めましょうということのようですね。
個人的には、頻用されるキーワードとそうでもないキーワードの重み付けが反映されないのはどうかなぁとか思います。
ぶっちゃけ、キーワードにあまり興味のない人=Silent Majorityの意見は重視されず、声の大きい人の意見が通るのは今まで通りで、恣意性は強いままかな、と。
とはいえ、あるキーワードが「削除予定」に出たり入ったりする、同じ意味のキーワードが複数乱立する、といった異常事態が続いていた今までよりはマシかと思います。
で、とりあえず毎回誤爆してくれる"トキ"にマイナス投票してみました。
削除するほどでもないけどあんまり誤爆されるのもなぁ、ということで。
とりあえず、この仕組みがうまくいくのかどうか、使ってみるしかないでしょうねぇ