ファンタシースターオンラインブルーバースト(長っ)

Phantasy Star Online Blue BurstPSOBBをやってました。
基本的にEpisode1とEpisode2を足して、機能強化したものらしいんだけど、ぶっちゃけ殆ど変化無し。
サーバセーブになったのが大きな違いかな。
以前みたいなチートの嵐は起きないと思っても良いのかもしれないけど、その分中華人が大挙して押しかけて、やっぱり傍若無人な有り様。
キャラ育てつつ最初のステージのボス・ドラゴンを退治しようと3人PTで突入準備中、いきなり入ってきた中華人がソロでドラゴン突入。
我らが入ったときには既にドラゴンお亡くなり&中華人もいない。
MMOと違ってディアブロ型なPSOなら、PTなんか自分でいくらでも作れるんだから、余所で狩れっちゅーねん。
昔はオープンでルーム(PT)立てても、この手の荒らしプレイヤーはそんなにいなかったんですが、PSOも(そういうところだけ)変わりました。
PTリスト見ても、オープンはほとんど無くてpass付きばっかりだしね。
偏見発言だと指弾されることをおそれずに言わせて貰う。
中華のいないゲームがしたい_| ̄|○