PSOBB日記

  • 青ハニュ(BLUE LION) HUnewearl Lv95
  • 青レイマル(BLUE TIGER) RAmarl Lv20
  • 青フォニュ(BLUE CAT) FOnewearl Lv32
  • 黄レイキャシ (STACY Q) RAcaseal Lv20(倉庫番


ちょっと本を読みたかったのでPSOは休養気味。
というか、ちょっと人間関係が腐り始めてるので、PSO中も鍵部屋でソロしていたりする。
自分のモヤモヤを整理するためにも、ここで色々書いてみようと思う。
興味のない方はスルーで、実際の人物に心当たりがある人は、そっと口をつぐんでご覧いただきたい。


PSO上のある知り合いがチームをやっていて、そこのチームメンバーとつきあいがあるんだけど、そこの人間関係のごたごたに巻き込まれたり、個人的に気に入らないことなどがあって気分は停滞気味。
そこのチームリーダーは個人的に好きなんだけど、感情の起伏が激しい、というか躁鬱気味の人で、凹んで引退すると宣言したことが2度ほど。
それ自体は別に良いんだけど、そのきっかけになった出来事というのがちょっと根が深い。
彼曰く、親密なチームメンバーと口論になったのだが、その原因というのが、その友達の
「ソロで潜ってた方が効率良いなぁ。」
という一言だという。
彼としては、友達と一緒に遊ぶこと自体がネットゲームの目的なのに、そんなことを言われたらゲームをする甲斐がない。チームメンバーもアイテム交換や雑談で一緒になることはあっても、ゲーム自体はソロでやってることが多い。
「こんなソロゲーなら金払う意味無い。」
そういって引退を宣言したわけだ。
その後、落ち着いたのかそのチームメンバーとも仲直りしたようで、引退は撤回した。
このとき、こちらとしては引退するなら笑って送ってやりたかったのだけど、どうもそんな雰囲気じゃなく、かなり自棄気味。挙げ句の果てにアイテムをばらまいて、
「もう戻ってこねぇよこんなゲーム」
と言わんばかりの勢い。
こっちも人をバカにするな、アイテム配ればいい人と思われるとでも思っているか、と思ったので、何となく険悪な雰囲気に。
その後、彼が引退を撤回したあとは、向こうも考え直した部分があったのか謝罪らしき言葉も貰ったので、つき合いはそれまで通りにしているが、今後はあまり振り回されないようにしようと思っている。
書ききれなかったが、彼自身は繊細で気むずかしい部分もあるが、基本的につきあって楽しい人である。ただ、チームを率いる人間として自分が不向きじゃないか、とか、自分の周りに人が集まってくるのは、アイテムを気前よくあげるから便利に思われているのじゃないか、等々不信感を持っているようで、ふとしたきっかけで思考の陥穽に陥りやすいのだと思う。


もう一つ、そのチーム関連で。
そのチームではPSOBB開始以来、「アイテムは拾った人間の物。パーティプレイ時でも、分配などは一切行わない」というルールで遊んでいたようだ。
それはそれで構わない。チームリーダーは「PSOはそういうもんなのか」くらいに思っていたようだし、チーム内で遊んでる分には外に迷惑が掛かる話じゃない。
とはいえ、私もそのチームと何度か一緒に遊んだが、毎回分配無しで、赤箱なんかはこちらが持っていなくて欲しいものでも、
「チームポイントに入れとくわ」
とか処分されてしまい、何も言えなかった。
なんどかそれを見て、さすがに我慢できなくなったので、
「もし分配をしないんだったら、今後一緒に遊ばない」
と言ったら、さすがに険悪な雰囲気になってしまった。
もちろん、アイテムを分配するルールだってローカルルールに過ぎないが、単純に拾った物勝ちでは、フォースやレンジャーは明らかに不利だし、シフタ、デバンドやレスタなど支援を受けているアンドロイドハンターと経験値面でも不利になりがちな支援フォースが、同一条件でアイテム争奪戦をしなければならないと言うのは不公平だろう。
少なくとも、拾った物勝ちルールで遊ぶ場合、ロボハンター(含む殴りロボレンジャー)と組むつもりは、私にはない。
そう言う話をしたのだが、そのチームのサブリーダー(そのルールの率先者)からは特に反論もなかったし、考え直すとの返事もなかった。
その後、その人とつき合いは続いているが、こちらの部屋にその人が入ってきた場合、正直あまり嬉しくはない。いつそのルールを振りかざされるか分からないからだ。


と、色々書いては見たけれど、結局は余所のチームの事情に首を突っ込んでいるソロ者というスタンスが悪いのだと思う。
私は、自分自身でチームを結成して人と積極的に遊ぼうって感じじゃない。そんな甲斐性もない。だから、今後も渡り者よろしくソロメインで、時々知り合いと遊んだり乱入したりして遊ぶのが良いような気がする。
と、色々悩んだ末に一人の方が気楽だって結論を出しちゃうのが良くないんだろうなぁ。とかとか。


そんなことを考えつつ、倉庫番レイキャシをちょろっと育成。
LV1キャラが居ると、そっちで武器とか使うんじゃないかとか考えて、ちっとも倉庫整理が進まないんだよね。
育成中に思ったことは、ロボレンジャーTUEEEEEってこと。
毒も麻痺も食らわないし、罠も見える。敵は近寄ってくる前にライフルで蜂の巣だし、敵が多くてもショット系でサクサク駆除。
ノーマルで遊ぶんなら、圧倒的にロボレンジャーですわよ奥様。
ハンターやフォースに較べると物足りない感じもしますがね。
ってことで2−4までクリアしておきました。