4blog比較に追記

前回の記事 http://d.hatena.ne.jp/chon/20040818#p2 で私的比較をしたあと、各blogのデザイン変更(CSS)とアクセス解析を使ってみたので簡単に追記。

  • JUGEM
    • CSSレベルのデザイン変更は非常にやりやすい。HTMLのテンプレートで全体の構造が把握でき、CSSも別枠で編集できるので、個人的にははてなダイアリーよりいじりやすい印象。
    • アクセス解析で出力可能な項目は、『日付別』『時間帯別』『リンク元』『検索文字列』。本格的なアクセス解析としては若干物足りないが、必要最低限以上の情報が取れる。
  • livedoor Blog
  • Excite ブログ
    • デザイン変更はメニュー上若干わかりにくい場所にあるが、「迂闊にいじって修復不能」になるのを回避する目的のようだ。HTMLタグもCSSもそれなりにわかりやすく編集しやすいと思う。
    • アクセス解析は日付別の訪問数のみの表示。リファも残らないため、機能として不満が残る。
  • Seesaa BLOG
    • 呼び出すモジュール単位で細かくデザイン変更が可能で、CSSの変更もしやすい。ただし、そのメニューをどこから呼び出せばいいのか実に判りづらい。
    • アクセス解析は非常に高機能。『月別/日付別』『ページ別』『時間別』『リファラ』『検索エンジン』『検索ワード』などが表示可能。アクセスログが生で見られない以外は一切不満無し。


また、直接関係ないが気づいた点。
同じ検索ワード(小説の一文)でGoogle様にお伺いを立てると、JUGEMとExciteは出てくるんだけど、livedoorSeesaaは出てこない模様。キーワードによってはJUGEMのみ表示される。
Bulkfeedshttp://bulkfeeds.net/)で検索をかけると、JUGEMSeesaaしか出てこない。livedoorに関しては他の人のエントリは出てくるので、RSS周りで手動設定してやる必要があるのか。


この数日機能比較と称して4つの無料blogをいじり回しての総評。

  • JUGEM
    • blogを始めてみようと思ったときに欲しいと思われる機能はほぼすべて満たしており、画面/メニュー周りもわかりやすい。多少なりともblogに関しての基礎知識がある人にはかなりお勧めかと。
  • Excite ブログ
    • 機能が少なくシンプルな分、とにかくわかりやすい。あまり知識がない人や、とりあえず何でもいいからblogを始めたい人にはこちらを勧めたい。
  • Seesaa BLOG
    • メニュー周りのわかりにくさやアフィリエイトのウザさなど、色々難点はあるが、それを補って余るだけの高機能は魅力。初期状態からのカスタマイズや機能の取捨選択が必要なのでblog入門には向かないが、乗り換え対象としてはかなり有力とおもわれる。前回指摘したレスポンスの遅さは一時的なものだったようで、その後は概ね快適に使えた。
  • livedoor Blog
    • 機能的には可もなく不可もなくと言ったところだが、細かい部分で不満を感じる。また、アカウント取得後数日間使用したが、常にレスポンスが遅く、現状では使用にかなりの忍耐力を要求される。日本のblogユーザが一番使っているサービスらしい(http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/6330.html)し、機能追加にもかなり積極的なだけに期待していたのだが、かなり期待はずれ。webサービスは、顧客囲い込みよりもに顧客満足の時代に入っていると思うのだけれど……。

以上、今回のまとめでした。goo BLOGDoblogココログなんかも比較するべきなんでしょうが、マンドクセなのでした。勘弁してくだされ。