blogとはてな

blogツールを色々使ってみたので、それらのツールとはてなダイアリーがどう違うのかも書こうと思っていたのですが、id:originalovebeerさんのところ(http://d.hatena.ne.jp/originalovebeer/20040819)で、id:yskszkさん*1がこんな事を仰っていて……

# yskszk 『あとほかのブログサービスと「はてな」の最大の違いは、キーワードへの自動リンク機能があること。つうか、世界的な規模で見ても、こんなヘンテコリン(誉め言葉)な機能があるのは「はてな」だけらしい。』

ああもう。言いたいことをシンプルに言われてしまった。orz
以下蛇足にすぎませんが一応。


たかがキーワードの有無がはてなダイアリーと他のblogの差ですが、個人的にはこれはものすごく大きい。
自分の日記のキーワードを見に行く → 同じキーワードを使っている日記を見に行く
このプロセスがないだけで、なんと味気ないことか。
はてなダイアリーのキーワードは、小さいコミュニティで使っているwikiとかと違って公共性が強いし、その分トラブルも多かったりするけど、その分『濃い』コミュニケーションを提供しているんだなぁ、と実感したり。
SeesaaのキーワードをクリックしてSHOPに繋がれてしまったショックは、はてなユーザーじゃないと分かんないだろうなぁ。
こんな私ははてなダイアリーに調教済でしょうか?

*1:[はてな]ではじめるブログ生活』の著者さんですよ!